What is family?

家族って
なんだろう、
どんな感覚だろう、
何をもっていうんだろう。

昔から、家族とはなんだろう、
と考えてきた。
今になって、もっと考えてる。
今回は家族について
自分の思考を掘り進めていく。

ーーーーー
第1章.    家族って何だ

世間一般的には
家族とは、同じ建物に
住んでいて血の繋がりが
ある人間、もしくは
血の繋がりがある人間、
存命の血縁者のこと
なのかと思う。

字面で言えば、
(同じ)家に住む同族?という
ことだろうか。
この解釈をさらにぼくの
解釈でいくと、
同じ建物で暮らす血縁者、
となるだろう。

ーーーーー
第2章.    どんな感覚

感覚、と言われても
人によって感覚は違うだろう
から答えにはしない。((失礼

考えてるぼく自身
よくわかってないので
あやふやになるが、
今のぼくの答えは、
これといって確信するような
感覚ではなく、やんわり
とした感覚なんだろうと
思ってる。

ここで脱線するが、
他人に期待しまくって
裏切られた時の精神的
打撃は大きいだろう、
だからこそぼくは
できるだけ他人に期待
しすぎないように心がけて
いるつもりだ。
この点を家族に置き
換えて言うと
家族も人間だ、絶対に
裏切らないとは言えない。
だからといって一ミリ
たりとも信用しないのは
これまた問題だ。
人間は半信半疑くらいが
ちょうどいいと思ってる。

このことから考えれば
ぼくの感覚では家族
という関係の感覚が
やんわりとしたものと
いうのも自分では
納得できた。

ーーーーー
第3章.    何をもって?

これまた答えも
人次第でしょう。

血の繋がり、
一緒に過ごした時間の事、
などなどあるだろう。

ぼくの答えを書いておくと、
血縁かどうかなんて
そんなにそんなに関係ない。
大事なのは過ごしたときの
濃さなんじゃない?

血縁でなくとも、
家族って言っていいと思う。

=======

毎回毎回長文駄文に
なってしまってごめんなさい。
それでもここまで読んで
くれてありがとう。

また、気が向いたら
書くし、加筆修正します。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?