見出し画像

いつだってあなたの味方だ 2021.05.07

夫婦になってようやく2ヶ月が過ぎ、まだ2ヶ月とか、もう2ヶ月とかよく聞くけど、それまでの同棲と何ら変わらず、日々淡々と過ごしております。

別に飽きたとか新鮮味が無いとかではなく、入籍日はやはりドキドキしたし、いざ姓が変わって関係各所の名義変更などをやってみては二人でうふふあははと実感していました。

いつも思うのですが、パートナーのあらゆる部分で新しい発見ってつきなくないですか?
意外とそういうの苦手なんだ?とか、その言葉イラつくとか。毎日あるんですよね。なので、そんな発見が日々楽しく、今日はどんなことがあるだろうとニヤニヤしております。

ただ、夫婦って「最大の味方」だと思っていたんですよ。僕のね。妻が僕の味方。
これって、実は危険な感情なんだなって思いました。

よくある結婚式の誓いの言葉で

新郎○○(新婦○○)、あなたは○○を妻(夫)とし、健やかなるときも、病めるときも、喜びのときも、悲しみのときも、富めるときも、貧しいときも、妻を愛し、敬い、慰め合い、共に助け合い、その命ある限り真心を尽くすことを誓いますか?
(「https://hana-yume.net/ 結婚式の誓いの言葉を知りたい!誓いの言葉例文をパターン別に紹介」より抜粋) ​

とありますが、これはあくまで、「あなたは?」と聞かれています。
あなたが相手に尽くしますか?という約束事なわけです。その後夫から妻へ質問が移り、それぞれ約束できたら晴れて…となるわけですけど、あくまでそれぞれが無償で誓い合えたら認めますよってことなんです。

だから相手は自分の味方なんだ!っていう「受け身感覚」は喧嘩の元なんですね。
先日これをお互いに勘違いしていたせいか結構な喧嘩に発展しました。

僕はいつだってあなたの味方です。健やかなるときも、病めるときも。
機嫌が悪かろうが、お腹が痛かろうが、味方ですよ。

機嫌が悪い時か……

うーん、て…敵では無いです。。

【本日の自家焙煎珈琲】
オリジナルブレンド「60's TELE M.P.U.」
エチオピアを中心に芳醇なボディの仕上がりです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?