見出し画像

Man Of The Match / B'z

どうも、B’z大好き役人のばたやんです!

不定期でばたやんが好きな曲の歌詞を自分なりにこう受け止めたよ!という内容で書いていきたいと思います。

今回はB’zのアルバム”EPIC DAY”に収録されている「Man Of The Match」の歌詞について考えてみました。

🔷好きなフレーズ

押し潰されるほどの
重荷をわたしにください
ユトリ溢れる日々
そんなのが今は怖いから
悶々と悩める自分を好きでいたい

🔷ばたやん的解釈

Man Of The Matchの和訳は”最優秀選手”で、この曲はTVで(おそらく)サッカー中継を眺めながら、つまらない日常を送る自分と対比している、そんな歌詞なのかなと感じました。

Aメロでは

なんだか軽すぎるんだよ
この身も心も悪い意味で
考えるのをやめてから
毎日が楽勝に過ぎていく
プレッシャーのかけらもない

いやー、刺さる刺さりすぎる、なんとなく変わらなきゃいけない、けどこのままのほうが楽だしなーって気持ちに共感します。

からの

コレデイイノダコレデイイノダ♪
デモナニモオコラナイネ♪

突然のバカボンのパパ!!
初めて聞いたとき、思わず笑ってしまったw
キャッチーだけど歌詞的にはこのままの楽なほうに流されてしまいそうな雰囲気が感じられます。
そして、サビが私の好きな歌詞

押し潰されるほどの
重荷をわたしにください
ユトリ溢れる日々
そんなのが今は怖いから
悶々と悩める自分を好きでいたい

2番サビは

手が届かないような
素敵な貴方に会いたい
とんでもない努力
やりたくなるような相手に
痛めつけられボロボロにされたい

稲葉さんのストイックさが前面に出てますね、好き。

サビの後はバカボンパートとサビの繰り返しになるのもまたストイックさと流されそうになることに揺れているのを表現しているようにも感じて、そうそう頑張れる時もあるし気を抜いちゃうときもある、でもやっぱり向上していたい!

そんな日々のなかで、悶々と悩んでいる自分を認めてあげたいし好きでいたい。

この記事を読んでくれた人の気持ちがちょっとでも前に向いてくれたらうれしいです。

悶々と悩めるばたやんでした!