見出し画像

新たな挑戦

どうも、地方公務員のばたやんです。

今回は、資格取得に向けていろいろ考えたことがありましたので書き留めておこうと思います。

🔷資格について

私は現在「ウェブデザイン技能検定」を受験すべく勉強を始めました。

○ウェブデザイン技能検定とは?

ウェブデザイン技能検定は、国家検定制度である技能検定制度の一つとして、厚生労働省より職業能力開発促進法第47条第1項の規定に基づき指定試験機関の指定を受け、特定非営利活動法人インターネットスキル認定普及協会(以下、当協会)が実施するものです。
出典 https://www.webdesign.gr.jp/

Web業界唯一の国家資格であり、取得することで大きな自信になります。


🔷なぜこの資格を取得するのか?

インターネットでのサービス提供が当たり前となった今、ビジネスを行う上でインターネットを使わないという選択肢はないに等しいです。
さらに、地方自治体でもインターネットを活用した取り組み(IOT)が盛んにおこなわれております。

この資格を取得することで、インターネットの仕組みやネットワーク技術、著作権などの知的財産権、HTMLやCSSについての知識を深めることができますので、ホームページの作成やネットワークを利用したプロモートにも役立ちます。

私は、資格取得においては、試験にパスすることが目的ではなく、資格取得後自分がそのスキルを活かしてどうありたいか、が重要であると考えています。

ですので、この「ウェブデザイン技能検定」を通してネットワーク構築やワールドワイドウェブ法務の知識を得て、仕事に活かしていきたいと考えています。

🔷試験に向けて

試験までに学んだことはこのnoteでも共有できたらと思います。
ネットワークに関する知識は教養として知っていても無駄にならないと考えていますので、勉強と発信の両立(一石二鳥?)ができるように頑張ります。

それでは、地方公務員のばたやんでした。