見出し画像

就寝前の習慣

寝る前の習慣になっている読書。

ジャンルは別に何でも構わない。

ベッドに備え付けられている蛍光灯の下、寝転んで本を読む。
これは僕の小さな幸せのひと時だ。

昨夜、いつから続けているのだろうか、とふと思い返してみた。

すると、大学時代でも、旅中でも、海外で働いていた時も、
ずっと続いていることに気づいた。

これはもう眠りにつく前の儀式のようなものになっている。

旅の最中ではたくさんの本を持ち歩くことが難しい為、都度旅人と文庫本を交換していた。

安宿(特に日本人宿)と呼ばれるところには、旅人が置いていった本が結構あるので困らなかったが。

またいつものように、何か読み返す本がないかなあと
何気に本棚を漁っていると、
昔、お付き合いしていた女性から頂いた本が出てきた。

それは鏡リュージの「魂の言葉」という偉人の詩集だった。

その一つにこんな言葉があった。


木を植えたらすぐに実をつけると思う人もいます。
けれど、本当は木が育って実をつけるまで
少し待たなければいけないのです。
               アブデュル・ラーマン

すぐに結果が出ないことで、焦ってしまって目標を見失わないように、
何事もどっしりと見据えてやっていこう。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?