見出し画像

気を使わないでいいからと言われても…

使いますよね笑

HSPの性質を持っているのであれば多少なり共感して頂けると思います。(誤解を招くようですが、HSPでない方も当然ですので悪しからず)

私だけなのかもしれませんが、実際のところ、この言葉は難しく受け止めてしまいます。

根本として、人といる時は気を使うというか、常に気が張っている状態です。簡単に言うならばスイッチがONの状態ですね。ON状態だから体内のエネルギーは使用しています。

意識的に気を使っていないつもりでも、やはり身体は反応していて、エネルギーは徐々に減っていく。長時間、人と関わってると、早く帰りたいっていうか、解放されたいっていう気持ちになる。

人と会うのは嫌いなのではなく、寧ろ好きな方で、内気だけれども好奇心が強いから、初対面でもちょっと無理して架空の自分を造りあげ印象を良くしようとしている。

なので相手からはこの人は社交的なんだと囚われがちになる。

素の自分を見せると、意外だねぇ。ってなり、気を使わないでいいからっという言葉に結び付くのです。

どこまで気を使わないでいいのか、その線引きがすごく難しい。

常識的な範囲での気を使わないでいいって言ってるんだと思うんだけど、その言葉通りに私が行動したらどえらい目にあいまっせ。って思う笑

自分にとって重要なのはその人との関係性であって、現状の関係性の範疇で無意識に使いわけてるのかなあ。

友人からは気の使い過ぎだよ!って怒られる事もしばしばあるけど、親密な人ほど自分の為に時間とか取らせて悪いなあって感じてしまう。

こういった思考に陥ってる状態。メンタルがぶれぶれだね。弱気。

涙活でもするか。涙活はいいですよ。涙流すとマイナス思考がデトックスしてすっきりする。

そういや、先日、久しぶりにテレビで死ぬほど笑った。

特番の「まっちゃんねる」ドキュメンタル女性タレントVer.

気が滅入ってる人、笑って元気出しましょう!おススメです♬






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?