見出し画像

適応障害で休職中 かるーく謝罪されたのかな / 回復傾向

昨年11月末から休職して、診断書が一度延長されて、
3か月半ほど経ったんですね。

昨日、上長から状況確認の電話がありました。
月に一度、本社に報告するための確認です。

体調を確認された後、上長から
「申し訳なかったのかな、と思ってね。
 私の言い方が、きつかったこともあったのかな」
と言われました。

なんて返事しようかと思いましたが、
「立場上、出た言葉であったと思っております」
と言ってました。


そうです! あなたが私に
こんなの言葉の暴力だ、これはもう戦争だ、早くやるって言いなさい
、、って言ったからだ!!

って言いたかったな。
言えなかったな。。


言葉の暴力、って。
私がレポートに書いたのは
『人の言うことを拾いすぎてしまうので、
 私はリーダー職には向いていません』 ってことだけ。

年上の女性ばかりのところで、新参者の私に何をしろと言うのか。


まぁ、今更いいです。
一応、私の復帰に向けて考えていただいたようで
新幹線通勤ではなく、車で5分くらいの地元の事務所に戻れそうです。

ありがたいことです。


体調は、今日は悪くないかな、という日が50%くらいになってきました。
だいぶ回復してきているかと思います。
これも、ありがたいことです。

ふらふらフワフワするのも、朝から寝てる日もあれば
自宅の廊下をまっすぐに歩けない程度のこともあれば、
パソコンのスクロールにも耐えられる日もあるし。

頚椎症による痺れも、親指の先端のほんのちょこっとだけ。
紙をめくったりするのも、指先に力を入れるのも
スムーズにできるまでに回復しました。


今月末、子どもとの約束を果たすため
新幹線に乗る予定。
具合が悪くなったら怖いので、夫に付き添いを頼みました。

無事に楽しんで帰ってこられるかどうか。
復帰できるかどうかの、一つの判断材料になると思っています。


春よ、来い。
どうぞ皆さんにも、あたたかい春が来ますように。



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?