見出し画像

適応障害 原因と思う上長に対して

何人もの人に、その時の状況は上長からのパワハラと言われた。
でも、その上長のことが嫌いなわけではなかった。
むしろ、愛嬌のあるおもしろい上長だと思っている。


ただ、こう毎日いろいろ考えていると
適応障害の直接の原因は、やはり上長以外には考えられない。

環境的には「仕事」が原因なのだが。




私も昭和世代だが、上長は私より10歳近く上。上長は本物の昭和スタイル。
営業はこうあるべき、オレは伝説の営業マンだし、
みんなの愚痴は聞くし、支店長の言うことはオレで受け止めてるんだよねーー
ってことを言う。何度も聞いた。

きっと、ご自身の自覚として
自信を持ってオレは頑張ってる上長。



今度の春までに、ご自身の業務を私に叩き込みたい。
今年の4月に私が異動したとき、言われた。



私が、私の本心に反して相手の希望を拾ってしまうから
それが申し訳なかったとも思う。
きっと上長は、久々に自分の意に沿う部下がいて、とっても楽しかったんだ。
期待させてしまう状態に、私がしたのだろう。


最終的に、上長は自分の思いをぶち撒けても許されると思ってしまったのか。
こいつには何を言っても、暴言だって聞き入れてくれると。


そんなことを思わせてしまった私が悪いのかな。



その時点では、私がなんとかしなくては
と背負ってしまった。
期待に応えなきゃ、って。
頼まれたら、私はまず断れない。

私は自分の限界が分からない。


上長も、上長に言わせれば
私の被害者かもしれない。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?