見出し画像

ギターとベース、初心者が始めるのにはどっちがいい?

なかなか永遠のテーマですが、私はベースがいいと思います。

何故なら単音でいいので「モンゴル800」の様なメロコアっぽい単調な曲から始めれば、ベースができた様な感じになるからです。

ギターは正直色んな弦を一度に弾く必要があるので初心者からしたらハードルが高いでしょう。

そして何故か「Fコードが抑えれなくて辞めた。」とか言ってる人はギター初心者の中でも絶対ニワカで、まずはFコードを使わない曲を練習すればいいだけなのによく分からない言い訳です笑 そもそもそんなにギターが好きではなく面白さを見出せなかったのでしょう。

それにFコードなど弾けなくてもエレキギターではメロコア等をパワーコードで弾けば殆ど問題ないからです。

ベースが単音で弾けた気になると自然にリズム感も覚え、ベースからギターもやりたいとなった時にギターのパワーコードで弦を弾くコツみたいなものを掴んできます。

そして、ベースも次のステップのチョッパー(スラッピング)を始めたいとなるはずです。

て事でギターかベースで悩んだ時はまずはベースをやりましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?