見出し画像

スキンケアのすすめ

 おはよう! そして会えない時のために、こんにちはとこんばんは!おやすみ!

 SHIGEKIです。

 みなさんはスキンケアしていますか?
 おそらく女性の方なら9割、男性だと3割くらいのかたがやっているというでしょう。けれど、そのスキンケアって本当に合っていると自信をもっていえますか?
 
 スキンケア自体はやっておいたほうが良いです。人の健康バロメーターとして一番わかりやすいのが肌の質感です。徹夜や不摂生をしていれば当然肌が荒れます。健康的な生活を心がけていれば肌は若く保たれます。
 どうしてそれがいいかというと、第一印象で結構大きなウエイトを占めるので、肌がきれい=印象がいいにつながります。
 メラビアンの法則ってやつですね。
 まあ、イケメンとか美女って要素のが強いですが、肌が汚い人よりは綺麗な人の方が印象はいいです。とりあえず、やっておくと有利。

 化粧水や乳液に頼らない、根拠のある方法を1つ!
 

肌にさわりすぎない

以上!

では次回!


正直書くことはこれ以上ないんですが、とりあえず解説していきます。
肌というのはこういった多層構造になっています。わたしたちが普段触れる表皮の下に、真皮という層があります。マットレスでいうとスプリングです。肌のハリはここで保たれています。こいつは、押したりする刺激でヘタります。つまり、こすったりマッサージするのは逆効果なんです。触ると肝斑も増えるので、とにかく顔を洗う時以外は触らないのが肝要。

画像1

シワはクセになる前に処理する・・・顔の筋肉というのは筋肉としては珍しく、骨から皮膚に対して伸びています。普通の筋肉は骨から骨ですね。この筋肉の動きのクセにより顔に現れてくるのがシワです。
 小じわは乾燥によるものだったりするので、保湿でなんとかなります。しかし筋肉によるシワは表情筋を動かすほど刻まれます。よく笑う人の方がほうれい線は刻まれやすいです。美顔マッサージ等はしないほうがいいです。
 しわができないように「さわらない・こすらない・動かさない」ようにしましょう

肌は若返らないが、年を取るのをおくらせることはできる・・・アンチエイジングという言葉が一時期流行りました。直訳的に「抗加齢」ということですが、50代の女性がせっせと色々やって20代の肌を目指す逆行型は無駄ではないですが、効果は低いです。20代のうちからとにかく年を取らないように維持していくのが大事です。
 結局これも、肌を延ばしたりしないことが大事なんですね。
 引き上げない・のばさない・たたかない・紫外線をあびない・煙草を吸わない。とりあえず、物理的なストレスを避けることが大事です。

結局無駄に触って色々やることが加齢につながるので、とにかく洗顔の時以外は色々しないのを目標にしましょう。

 これから考えると、男性的には髭そりってかなり負担なんですよね。いっそのこと脱毛してしまった方が、その時はストレス高いですが、人生長い目で見るとお得なのかもしれません。

無駄に触らないという前提ができた後、肌のケアであるべきは
①洗顔
②保湿
③日焼け止め

以上3点です。
①洗顔・・・むりにゴシゴシと洗い過ぎない。上に書いているように物理的ストレスが高くなるとそれが原因で皮膚がたるみます。多少汚れが残っても、その方がゴシゴシやるよりマシです。泡をのせて抑える程度で十分です。鼻やおでこなど、皮脂の多いところから泡をのせるといいです。
②保湿・・・化粧水と乳液でいいとおもいます。顔から水分と油分がとんでいくのを防ぐだけで大丈夫です。あんまり叩いたりしなくてもいいです。
油分はワセリンでも十分です。
③日焼け止め・・・紫外線=老化ビームです。トラック運転手が顔半分にだけ紫外線を浴び続けていたら、そちらだけ10歳以上老け顔になったという例があります。

これを浴びるほど、たるみシワを溜め込んでいるようなものです。
日焼け止めは、手のひらに500円玉サイズを出して顔に満遍なく塗ります。しばらくベタつきますが、30分もすればなじむので放置しましょう。
夏は数時間に1回塗り直した方がいいらしいですが、難しいのでとりあえず朝だけでも。スプレータイプの日焼け止めなどをしてもいいです。

ニキビがひどい方は、ノンコメドジェニックを採用してください。アクネ菌の殺菌などはあれも刺激になるのでおすすめはしないです。
あと、生活習慣がかなりウエイトを占めるので、油や糖質の多い生活から改善し、睡眠時間をきっちりすると身体の中から改善していきます。

とにかく刺激をしない


造顔マッサージや骨押し等も、その時は少し皮膚がへこんだり、隙間の分ずれたりしますが、骨格というのはほぼ幼少期で確定します。顎を切るとかするのにのこぎりが必要なんです。ちょっと手で動かしてもそこまで変化はないです。


※こういうこと言うと、「美容整形外科の陰謀」とか言う人いますが、まあそういう人はそれでいいと思います。こちらもわざわざ説得しません。頑張って美顔ローラーやってマッサージやって、顔を叩いて破壊してください。
 美容整形外科医だって、ちょっとマッサージして効果出るならそちらを採用しています。わざわざ顔の骨削ったり色々しません。

この記事が参加している募集

紫外線対策

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?