見出し画像

チューバ奏者河野一之がオンラインレッスンに本腰を入れる

「オンラインレッスン」

インターネットを介してパソコンやスマートフォンを利用し、オンライン上で音楽や楽器の指導をさせてもらう新サービス

まずはじめに参考にさせてもらった
コントラバス指導者、吹奏楽指導者の井口信之輔さん本当にありがとう!

さて、すでに素晴らしい奏者たちがオンラインレッスンを提供している中で

河野一之がオンラインレッスンをする意味とは?

と考えていたけれどどうやら提供できるものは多そう。

例えば

・反対咬合(下顎前突症)、しゃくれとか受け口だった経験
下顎のほうが上顎より前に出るアントニオ猪木さんのような口の形でした。そこから歯の矯正もガッツリやり、親知らず上下4本も抜き口の中でいじられていないところは無いというぐらい歯医者さんには通って最終的には顎の骨を切りました。
チューバ奏者で顎の骨の切除を受けたことがあるのは僕ぐらいでしょう。

・音大時代四年間ビリだったけど、世界一まで上り詰めた
洗足学園音楽大学在学中の4年間、二人いた同級生とのチューバの成績はずっとビリ。その後オーディションを受け英国留学をし、さらに当時から現在まで世界ランキング一位のCory Bandに入団。そしてアジア人としては誰も成し遂げていなかった実質世界一を決める大会、ヨーロピアンブラスバンドチャンピオンシッピス2013にて優勝。最底辺だった4年間から世界最高の舞台に立ち、現在プロチューバ奏者としてソロ活動もしています。吹けない辛さもわかるし、思い通りにいかないもどかしさもわかります。でも僕でも夢を叶えられたのできっとあなたにもできます。僕で力になれることはなんでも提供したいと思っています。


・Eb Bass(エス管チューバ)&Bb Bass(べー管チューバ)に特化した奏者
上のチャルダッシュでもそうですが、おそらく日本ではじめて俗称:縦バスと呼ばれるチューバを使って自身のチューバソロリサイタル約2時間のプログラムの全てを演奏しました。英国留学時代もこのEb Bass(イーフラット・ベースと呼びます)にてソロやブラスバンドはもとよりオーケストラや吹奏楽でも研究を続けこのチューバの奏法を専門に研究しています。日本の吹奏楽でもこの型のチューバはよく使われていることから力になれることはとても多いです。

・金管楽器の本場の1つ、英国で学んだ金管楽器奏法を提供
金管バンド大国イギリスの超人たちと過ごした期間と留学後の日本で、日本人用に作ったメソッドにてレッスンをご提供します。これまでも多くの奏者にご自分の思い通りの演奏に近づく手助けをさせていただきました。

NPO法人総合福祉カウンセリングセンター認定基礎心理カウンセラー認定証第19-0894所持
音大に入るずっと昔、自分自身が受けた理不尽な指導の経験からすでに心に傷を負った奏者や演奏に自信を持ちづらい方々のために心理カウンセラー認定証を所持しています。本当は人生を豊かにし、日々の幸せを感じるための方法の1つである音楽をより良く楽しみ素晴らしい時間を受講者の方々に寄り添ったレッスンで行いたいため勉強をしてきました。吹けない、わからない、できないに一緒に考え奏者それぞれの解決策を探します。または合うであろう河野が信頼するプロ奏者のご紹介も行います。

僕にはこういうことが強みとして事実ありますし、他の人には無い僕だけのものです。きっとこれは誰かの力に立てると思う。

そこで


チューバ奏者河野一之によるオンラインレッスンを開講します。


画像1


受け方は2つ


1、Zoomオンラインレッスン
PCやスマフォで使えるZoomというアプリを使用して実際にレッスンを行います。使用に関し追加料金は一切かからず・PCで受ける場合ならアプリDL不要、・スマフォですと無料アプリのインストールが必要です。
(Zoomのわかりやすい説明)(必要でしたら河野がお教えします。)

顔や声を入れたく無い、プラクティスミュートで演奏するしかない、マウスピースしかない、楽器もマウスピースもないという場合はご相談ください。それぞれにあった方法を一緒に考えますし、方法はあります。)

2、演奏の録画や録音へのアドバイス
ご自分の演奏動画や録音をスマフォなどで送っていただきそれに対してアドバイスをお送りします。時間やそれぞれの都合に合わせやすいので受講しやすいです。


コース

全て月額制、回数自由

1回の時間:30~45分
・はじめにインターネットの接続状況やサウンドチェックを確認する時間を作ります。
・Zoomでの対面レッスンは9:00~19:00まで。(19:00以降は要相談)

・一般の方
¥5,000
・学生の方(高校生以上)
¥3,000
・義務教育期間中の生徒の方(小、中学生)
無料(期間限定)

こちらの使用機材は
・オーディオ・インター・フェイス
(パソコンとマイクを繋ぐ機械。音がガラリとよくなります。)
・専用マイク
(PCやスマフォに付属のマイクではなく管楽器の音を収録するためのマイクにて行います。上のオーディオ・インター・フェイスと組み合わせて使います。)
MacBook Air
(こちらの演奏をマックのカメラを通じてご覧いただきながらレッスンを受けてもらえます。)

受講するときに必要なもの

・パソコン、スマートフォン、タブレット
みなさんが誰かとテレビ電話をするときに必要なものを使います。そのためカメラやマイク、スピーカーがついていないパソコンの場合は別途ご用意が必要です。また大型金管楽器のチューバの場合映る範囲が大きくなるためパソコンやタブレットでの受講をおすすめします。(スマートフォンでももちろん可能です。)
またなくても可能ですが、wi-fi環境があるとなお良しです。
もしより良い音をライヴでこちらへお送りいただきたい場合は卓上マイクやベルに付けられるマイクなど購入してみても良いかもしれません。

・ヘッドフォンやイヤフォン
幅広い音のニュアンスやアドバイスをより聞きやすくするためにヘッドフォンやイヤフォンをおすすめします。回線が邪魔にならないように気をつけましょう。

・楽譜や楽器、またはマウスピース
演奏したい曲や練習曲、基礎練習本などがあれば事前におしらせください。

(必読)
オンラインレッスンのお試しをしてみて(Zoom編)

以前オンラインレッスンの使用を考えているときにお試しレッスンをやってみました。その際の感想です。

・タイムラグが起こります。メトロノームを使って一緒に吹くというのはインターネット回線の速さやパソコンやスマートフォンのスペックによって変わってしまい合奏のように全く同じタイミングで演奏するのは難しい。
・音色の違いを判断するのは難しい
・パソコンやスマートフォンのマイクでは拾いきれない大音量や音域が多少発生します。(パソコンやスマフォは人の声を綺麗に拾うために作られているからです)

それぞれみなさんの環境によって左右されるところが多いので”やってみて”もらいながら皆さんとの最善をみつけましょう。


お申し込み方法

・銀行振込
・河野企画オンラインショップ
(クレジットカード、携帯電話での決済,コンビニ支払いなど可能)

小・中学生の期間限定無料レッスンをご希望の方はこちらの問い合わせフォームへ以下の内容をご入力しお送りください。(提供:Japan United Brass Project)

・ご希望のお日にち(複数頂けるとやりとりがしやすいです。)
・ご質問やお悩み
・レッスンを受けようと思ったきっかけ(任意)
・演奏している楽器やジャンル(任意)
(吹奏楽、金管バンド、ソロ、オケ、小編成アンサンブルなど)



※万が一、決済後のキャンセルをご希望の場合はお問い合わせください。(レッスンご受講後の返金は不可)

銀行からのお振込み

問い合わせフォーム↓へ

・ご希望のお日にち(複数頂けるとやりとりがし易いです。)
・ご質問やお悩み
・レッスンを受けようと思ったきっかけ(任意)
・演奏している楽器やジャンル(任意)
(吹奏楽、金管バンド、ソロ、オケ、小編成アンサンブルなど)

折り返しkazuyukikouno0918@gmail.comからご連絡を差し上げます。

オンラインショップでのお支払い

以下のリンクからチケットをご購入いただきご希望のお支払い方法をお選びください。ご入金が確認され次第ご連絡をさせていただきます。


河野としか体験できない時間を

関東よりも遠方にお住まいであってもどうにか自分の体験や経験を幅広く多くの方々にご提供できたら嬉しく思います。

今だからこそできること、今しかできないこと、みなさんと共有するのを楽しみにしています。

もし何かわからないことがあればお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ先↓


サポートして頂いた支援は全て金管楽器や金管バンドの奏法の研究、音楽を使ったエンターテイメントの発展に使用させていただきます。