見出し画像

beepleとは?

こんばんわ。
NFTアートを調べています。

今回はbeepleです。
ものすごい金額でNFTが落札されたのでは知っているけど人物と作品は全然把握できていないので、調べていきます。

Twitter

まずはTwitterの紹介文からです。

デザインシット 15年以上にわたるエブリデイ*

https://twitter.com/beeple

15年はデザインやってそうです。
なんかPunk色凄いな・・・

Webページ

Webページを見ていきましょう。

コンテンツは以下6種でした。

  • SHORT FILMS

  • EVERYDAYS

  • VJ LOOPS

  • RESOURCES

  • COLLECT

  • ABOUT

Topの下の方にこの記述

彼は様々なメディアで様々なアート作品を作っています。その中には良いものもありますが、多くの作品はとてもつまらないものです。しかし、彼は日々それを軽減するために努力しているので、我慢してください... :)

https://www.beeple-crap.com/

ではAboutから見ていきましょう。

About

では人物の確認です。
有名ブランドやアーティストのコンサートビジュアルをやっている方ですね。

beepleはマイク・ウィンケルマン(MIKE WINKELMANN)です。

Beepleは、米国サウスカロライナ州チャールストン出身のグラフィックデザイナー、Mike Winkelmannで、ショートフィルム、クリエイティブ・コモンズ・VJループ、エブリデイ、VR / AR作品など様々なデジタルアートワークを手掛けています。

クリエイティブ・コモンズのVJループを広く公開するようになってからは、ジャスティン・ビーバー、ワン・ダイレクション、ケイティ・ペリー、ニッキー・ミナージュ、エミネム、ゼッド、デッドマウ5などのコンサートビジュアルを手掛けている。

現在の3Dグラフィックの「日常」ムーブメントの創始者の一人であり、10年以上、一日も欠かさず、毎日、最初から最後まで絵を描き、オンラインに投稿し続けている。

メール:info@beeple-crap.com

クライアント
ルイ・ヴィトン
マジック・リープ
スペースX
アップル
SAMSUNG
NIKE
コカ・コーラ
アドビ
ペプシ
ソニー・ピクチャーズ
NBC
インタースコープ
リオット・ゲームス
アクティヴィジョン

アーティスト
イマジンドラゴン
ZEDD
SKRILLEX
マシュメロ
ジャスティン・バイバー
ワンディレクション
エミネム
ケイティ・ペリー
PSY
WIZ KHALIFA
ニッキー・ミナージュ
デッドマウ5
アヴィーチー
ジャネット・ジャクソン

https://www.beeple-crap.com/about

Everydays

作品Everydaysの記述を確認していきます。

5688(連日)
この写真はすべて毎日最初から最後までやっているものです。このプロジェクトの目的は、いろいろなことがうまくできるようになることです。結果をネットにアップすることで、クソの山を投げ捨てることが「減る」のです。

現在、14回目のEVERYDAYをやっています。今年は、Cinema 4Dと主にOctaneを使って毎日レンダリングします。新しいソフトウェアを学ぼうとするのではなく、色、構成、価値などの基本的なことに焦点を当てようと思っています。)

https://www.beeple-crap.com/everydays

VJ Loops

次はVJ LOOPSをみていきます。
映像音楽かっこよ!

CreativeCommons
すべてのビデオはクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下で公開されており、商用・非商用に関わらず、あらゆる形態で利用可能です。Vimeoの音声クレジットをご覧ください。すべての音声の権利は、それぞれの所有者に帰属します。

今すぐすべてのVJクリップを見る

https://www.beeple-crap.com/vjloops

Resources

リソースの記載がありました。
商用利用もOKって。。。ま?

シネマ4Dプロジェクトファイル
これらのCinema4Dプロジェクトファイルは、「オープンソース」のコンセプトのもとで提供されています。これらは教育的な使用を意図していますが、実際にはあなたが望むものに使用することができます。商用・非商用に関わらず、使用する際に私のクレジットを入れる必要はありませんが、もしこれらのファイルから生まれたプロジェクトがあれば、ぜひ私にホラを吹いてください :)

https://www.beeple-crap.com/resources

Archive

アーカイブの部分もみていきます。

** クイック免責事項 **

私の作品のほとんどは完全なクソゴミですが、この古いクソは本当にクソ悪いです。マジで。 つまり、このクソを見ようと思えば見れるが、ただ、それが君をより馬鹿でクソな人間にする可能性が高いことは知っておいてほしい。 それくらいひどい。

短編映画
beeple名義で最初に手がけた作品のほとんどは、インストゥルメンタルビデオと呼ばれる、緊密に同期した音声と映像による短編映画だった。 これらは、Macromedia Fireworks 8、Fruity Loops、Sony Vegasの組み合わせと、健康的な量の吸い殻を使って作られた!!!

https://www.beeple-crap.com/archive

フィルムのところもあったのですが、作品だけのため説明割愛します。
一流アーティストだったので、高額落札も納得です・・・

アートペディアという外部サイトも参考に置いておきます。

2021年3月12日に6940万ドルで売却され、存命中のアーティストによる作品の中で4番目に高額ということ

ではでは

匆々

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?