見出し画像

春のテンション

皆様どうも、アフロです。



先月再開宣言をしたnoteですが、また少し間が空いてしまいました。

再開するということで記事を見てくださった方、SNSでご反応くださった方、フォローしてくださった方、ありがとうございます。嬉しいです。


本来は再開するにあたって数記事ぐらい用意してから宣言すべきだったのかもしれませんが、

見切り再発車といったのは伊達ではなかったようですよ…計画性よ…!



書きたいテーマ自体は色々頭の中にあるのですが、

自分の悪癖というか、頭の中がとっちらかって何から書こうかな…とかってなってしまって筆がまあ進まない…笑

前はどうやって書いていたんだっけ…ということを思い出しつつ書いています。


少しずつでも書きたいこと、やりたいことを形にしていきたいものです。





4月も後半ということでだいぶあたたかくなってきましたね。


春ってあったかくなったことも関係あるのかふわふわするというか?テンションのコントロールが難しいですね。

テンション上がるって必ずしもプラスではないというか、行き過ぎるとそれはそれで眠れなくなったり疲れたりするので、

淡々とやるべきことをこなすとかあまり感情の起伏を作りすぎない方が日々穏やかに過ごせる気がします。

そうはいっても、昨年のこの時期はそんな春ですらSNSを一か月間ぐらい更新できなかったり、

倦怠感に沈んでいたことを考えると、当時と比べるとだいぶ色んな状態が良くなったのかなと思います。




今回は以前やっていたブログ的な感じの更新の延長かもしれませんが、

近況を振り返りつつ、補足などしたい部分はしていったりしようかなと思います。

(いきなり総集編かよ…!的な…セルフ突っ込みが。アニメとかで次の話が総集編だとちょっとがっかりしたりした記憶が…)

最近は完璧を求め過ぎずにとにかく形にしていくことって改めて大事だと思っていて、それが結果的に質につながっていくと思うので…

本当にリハビリというか、自分のためにも書いている文章という側面もありますが、まず書くことでリズムを取り戻していきたいですね。




書いていない何週間かの間は、各SNSは更新しておりましたが




現在、ベースサポートをしているO-VILS.の3周年ライブがあって京都に遠征がありました。

ハイカロリーで怒涛の三日間ほどでしたが、久々に京都のライブ参加出来て嬉しかったです。皆様ありがとうございました。

どれだけハイカロリーだったかというと、減量のためにしばらく封印していたラーメン二杯を食べても体重が1㎏ほど減っていたというなかなかに…



オフショットなども自他ともに各SNSにちらほら上がっておりますのでそちらもぜひ。

O-VILS.は一回一回のライブだったり、毎回が濃いですし、本当に良い刺激を頂いております。3周年おめでとうございます!!

O-VILS.のこともゆくゆく単独で記事書きたいぐらいですが、こればかりはお約束はできないです…気力体力次第…かな。笑

そんなO-VILS.今年の8月下旬には神戸、東京でVol.5公演が決まっております。よろしくお願いいたします!


基本的には、関西圏がかまぼこさんの担当ということになるかと思います。

かまぼこさん。まだ直接お会いしたことないのですが、素敵なベーシストで心強い方です。

サポートワークは勿論、ソロベースとかもめっちゃかっちょよいです…!


O-VILS.のベースというポジションはそれ以前に僕自身が経験してきた編成でのベースという立ち位置と比べると、

いささか違ったものが求められるような気がしていて

2021年途中から参加してしばらく一人で担当させていただいておりましたが、振り返ってみると試行錯誤の連続で何が正解か悩む点も多かったように思います。

かまぼこさんの視点が入って、もっとここはこうでも良かったかも…など発見があったり、

客観的にみれる部分もかなり出てきたと感じています。感謝ですね…。

今回の京都遠征のセットリストの中でも、セットリストの性質上(Vol.4をもう一度…)もありますが、

(もちろん真似したくても真似できない事もありますが)とても参考にさせて頂きました。


スケジュール等の兼ね合いもありますが、自分が参加するとすればおそらく関東圏のライブのことが多いのかなと思いますが、

参加の際にはお力になれればと思います…!

それぞれの奏者のキャラクター、アプローチの違いというものはあると思いますが、

そのへんも含めて音楽の面白さとか懐の深さだと思うので、今後はそういった部分の違いなどもまるっと楽しんでいただけたら幸いです…!






京都から関東に戻ってきてから割とすぐに、所属しているバンドの湾岸ソルティのフルアルバムMIXの立ち合いがありました。

RECが完了してからちょこちょこ足を運んでおりますが



現在、長い事フルアルバムを制作中でして、構想やプリプロから数えると、もう結構な時間をかけておりますが、ここにきてかなり終盤戦にさしかかっております。

たくさんの方に聴いてほしい作品に仕上がってきていると思います。乞うご期待ですね。




制作といえば、僕がnoteを休んでいる間、2021年末のコロナ禍中にEPのリリースもありました。

セルフでミックスやマスタリングなど、工程の多くを自分たちでやる比重が大きい作品でしたが、それが現在のフルアルバム制作につながっていると思います。


スタジオクルーソーのエンジニアの西村さんのお力を借りつつ進めてきましたが、餅は餅屋というように、やっぱり本職はすごい…!



京都に行く前に先日、下北沢THREEでのライブがあり、


直近のライブではGW中に「JAM FES 2024」への参加が決まっております。


一時期ライブをお休みしていた時期を考えると、こうしてフェスのようなものに出られるというのはうれしいですね。楽しみです。

5月2日(木)の出演となりました。ぜひ遊びに来てもらえると嬉しいです!


皆さんの目や耳に触れる機会を増やしていけたらと思います。






ここまで書いてみて…結構なボリュームになってきたので一旦この辺で…。

書いてみて思ったけど、こういう文章は深夜早朝のほうが書き進められますね。

一度大きく体調を崩してから健康意識して規則的な習慣で割と早く寝て朝に起きることが増えていたのですが、

文章書いたり音楽もそうですが創作したりする系の活動は不健康な時間帯のほうが捗るのはジレンマ…。

上手いこと今の自分にフィットさせていきたいです!





今回も読んで頂きありがとうございました!!





↓かじさん


が先日のO-VILS.のライブで撮ってくださった素敵な写真でお別れ。



アフロ藤村

【Twitter】https://twitter.com/odoruafro190 

【Instagram】https://www.instagram.com/afro_fujimura/?hl=ja

Lit.Linkhttps://lit.link/afrofujimurabassist

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?