見出し画像

2023.5.31時点のポートフォリオについて

自分は主に米国株、投資信託で、運用している。

5/31時点の状態は次のとおりです。

現金26%(前月21%)

米国株式(個別株、ETF)60.5%(前月64%)(含み益19.3%→20.1%)現在6銘柄構成


投資信託11%(前月13%)(含み益14.1%→17.0%)現在3銘柄構成※毎月7万円積立。

iDeCo2.5%(前月2 %)(iDeCo含み益13.8%→ 20.0%)

計100%(前月比 総資産3.4%増加)
※総資産は非公開です。楽天証券のスクショで他に証券口座は持っていません。なおiDeCoは軽微につき省略します。


■買付    

【米国株】NIO100ドル分
【積立NISA】楽天VTI¥33,333       【投資信託】emaxis slim8均等バランス¥36,667

■利益確定のため、売却を実施。

VGT12株(NISA)

emaxis slimオールカントリー(特定口座)


ポートフォリオがスッキリしました。もうちょいですね。

セルインメイがアノマリーなのは知っていますが、目標値に届いた、或いは、これ以上口数を増やすつもりがないことから、VGTとオールカントリーを売却しました。次は、BABAを円建てで損切りすることを検討します。目標は100ドル、1ドルが142円以上のタイミングです。

売却により現金比率が増えた状態です。予定では、米国株を今の水準に抑え、投資信託中心にシフトします。目的は、課税繰延のためで、来年は新NISAを活用したいと思います。

自分のスタンスは、大きく勝つ投資ではなく、大きく負けない投資、即ち、市場に居続ける投資です。そして、利益は利益率ではなく、利益額であり、利益額は持ち株数で決まるのだと考えるようになりました。

結局、volumeをどうやって重ねるかが大切なのだろうと思います。

昨日でようやく大きな仕事が終わりました。やっと一息つけます。収入は増えましたが、仕事のやりかたそのものを見直さざるを得ません。

現段階で仕事をすべて自動化することはできませんが、工程のうち、一部をAIに任せ、自分はAIのデータをチェックする。この領域を更に増やすことにしました。

テストは順調で、これを進めることで業務を圧縮し、空いた時間を別のことに充てて結果に繋げます。

多少の裁量権を得たので、臆せず、慎重かつ大胆に仕事をしていきます。

一隅を照らす。これを徹底していきます。

世の中安穏なれと祈りを込めて。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?