見出し画像

キャリア教育(南丹市美山中学校)

この記事では、ベネッセアートサイト直島が学校や団体、企業の様々な目的やテーマに応じて実施した、2021年度の教育プログラムについてお伝えします。

プログラム概要

キャリア教育を目的としたプログラム。時間が限られていたが、レクチャーと自然と関わり合うアートの鑑賞を組み込み、生徒の主体性を引き出すことができた。

■開催日時
2021年10月18日(月)
■参加者
18名+教員5名+添1名
■対象(学年)
中学3年生
■参加費
30,000円
■問い合わせ日
2021年2月26日(金)、3月26日(金)視察あり
■認知経路
電話問い合わせ
■来島経験
全員初来島

屋外作品MAPを配布

スケジュール(日帰り)

特徴

プログラムの特徴

キャリア教育という依頼だったが、時間が限られていたためレクチャーとベネッセハウス ミュージアムに絞り、昼食後に生徒からの質問やインタビューを受けられる行程とした。結果特に質問がなく(鑑賞中にコミュニケ―ションがしっかり取れた)、感想を発表してもらった。

参加者の声

正解のないことを考えるのは楽しかった。

作品から作者の意図を想像することができた。

アートは見るのも初めてであまり期待はしていなかったが色々なことを考えられて楽しかった。

他の作品や他の島にも行ってみたい。

企画担当者より

生徒の皆さんが積極的に自分が考えたことを 発言する様子に先生も驚かれていた。

■満足度
4 / 5点
■再利用意向
4 / 5点

まとめ・考察

美術館に行くのが初めての生徒も、レクチャーで制作プロセスに触れたことや、自然の中の散策から始めた流れにより、作品を主体的に鑑賞し考えを膨らませる姿勢が見られた。田舎・山奥に住んでいる生徒が多く、日ごろ見ない海や斬新なアートへの好奇心もあったようで、対時間効果の大きいプログラムだった。
(藤原)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?