見出し画像

安藤忠雄の建築を学ぶ(岡山県立水島工業高校)

この記事では、ベネッセアートサイト直島が学校や団体、企業の様々な目的やテーマに応じて実施した、2023年度の教育プログラムについてお伝えします。

プログラム概要

建築系の専門コース学生向けの、安藤忠雄氏の建築体験・レクチャー・体験ワークショップに特化したプログラム。

■日時:2023年11月2日(木)
■対象:高校生40名+教員2名
■認知経路:鹿島建設より提案

スケジュール

10:00 ベネッセハウス ミュージアム
11:00 李禹煥美術館、ヴァレーギャラリー
12:30 昼食(つつじ荘)
13:15 建築現場にて体験ワークショップ、施工管理についてのレクチャー(鹿島建設)
15:00 終了

プログラムの特徴

1992年~2022年まで変遷を追いながら、直島での安藤忠雄設計の美術館建築について、自然やアートの関わりや工夫ポイントをレクチャー。後半は実際に建築・施工現場での実践体験を含む、建築に特化したプログラム。初めての鹿島建設との合同企画となった。

参加者の声

安藤氏が設計で工夫したことなどが分かり、実際に体験することでよく理解できた。

教員からの評価

■満足度
5/5点
安藤忠雄氏が設計した作品を年代を比べながら、その変遷がよく分かる内容だった。なかなか見学できない内容もあり良かった。
■再利用意向
4/5点
ご案内頂いた方の説明が誠に熱心でわかりやすかったため。

まとめ・考察

 建築という切り口から直島の美術館や自然の体験を考える、特別感のあるプログラムに挑戦することができた。鹿島建設の方のレクチャーも分かりやすく、キャリア教育としても効果があったように思う。(藤原)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?