見出し画像

「オンライン海外インターン大学生日記」〜フリアコ始めました〜

こんにちは! Ryomaです。

私は現在フィリピンの「Story Share」と言う語学学校で日本からインターンをしています。

この語学学校は現在留学を受け入れていませんが、代わりにオンライン英会話を提供しています。

その他、IT×英語のキャンプをオンラインで提供していたり、ギター×英語を提供をしていたりしています。

よろしければ、無料体験レッスンを受講できますので、一度下記のサイトを見に来てください!


フリアコとは

さて、本題はここからです。

私は現在、オンラインインターンと並行して ''フリアコ’’(フリーアコモデーション)をしています。

’’フリアコ’’とはどの様な制度なのでしょうか。

フリアコは宿泊者が宿泊施設の仕事を数時間する代わりに、宿泊料が無料で寝泊まりができる制度の事を指します。

主にこのフリアコは海外のバックパッカーなどを中心に知られている仕組みです。ですので、日本ではあまり聞き馴染みのない言葉なのではないでしょうか。

フリアコの一般的な仕事内容としては、お部屋の清掃、お風呂掃除、皿洗い、フロント業務などが主な仕事内容になります。

今フリアコで何をしている?

fが

まず私が働いているゲストハウスが👇コチラです。
このゲストハウスについての次のブログで書きます!

結論から言いますと、コロナ前のフリアコとコロナ禍のフリアコでは、働き方などが少し違ってくると思います。*各ゲストハウスによりますが。

以前は、お客さんが沢山いたので、清掃業務やフロント業務で一日の仕事が終わる事がほとんどだったそうです。

ですが、現在は、お客さんが少なく清掃に時間がかからない分、別の業務に手をつけさせてもらう事が出来ています。

私は現在は’’運営・集客’’を担当させてもらいます。
下記が実際に私が行っている業務です。

①ブログ作成
②SNS運用
③長野市の物件の再生

主にこの3つを担当しています。
簡単に説明します。

①ブログ作成
➔毎日1記事、個人ブログとフリアコスタッフの2つのブログを投稿する

②SNS運用
➔Twitterで毎日の出来事・タスクなどを投稿
➔Instagramで毎日投稿
➔Facebookの毎日投稿

③長野市の物件の再生
➔こちらは、運営・集客ではないですが、今私が働いているゲストハウスのオーナーさんが不動産をいくつか所有しているので、その物件をDIYして好きな様に家を作ります。

ちなみに、先週は部屋の中の壁をハンマーでぶち壊しました(笑)

このコロナで需要が伸びているフリアコを行いませんか?

画像2

今フリアコは日本人の大学生などから絶大な人気を博しています。

大学生だとオンラインで授業を受けている人達が、フリアコを活用して、就活のネタ探しにきたり、時間を有効活用しようとしていたりしています。

せっかくオンラインで授業をどんな場所でもPC一つで出来るのであれば、新しい体験をしてみませんか?

今回も最後まで読んでくださり有難うございました。

次回は、私が働いている「の猿HOSTEL」について詳しく書いて行きます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?