見出し画像

都築郷夫 ちよつとはみだ詩・❲十三❳ 附・詩人の為のワードローブ集

東洋は東洋 西洋は西洋
この二つはけつして出会うことはない
(ラドヤード·キプリング)

私(筆者)にはさうとは思へないのだが。

わが師には即天去私ぞ眞葛(さねかづら)
(©芥川龍之介こと都築郷夫)俳句 kigo

【或る夜のTsudsuki, Kunio】

鬱陶しい長髪と髭
だな。と言ふと
自嘲になつてしまふ。
詩の世界、自嘲的なるもの、全て
陳腐だ。例へば
俗説の、マスターベーション
を覚えたお猿
みたいな、繰り返しの「沼」である。
自嘲は眞の意味での
毒だらう。目利きにさせるやうで、
實は眩暈の如きもので..
この言葉運びを
見て。束縛されてゐる、
その自意識が変質したもの則ち
毒だ!解毒剤、何だろ、アブサン?
野球漫画ぢやなく、
でもそれつて固着的 -
19世紀末的過ぎや
しな(未完)

©都築郷夫

趾臭ふ儘にぞ眠る疲れなりとり憑かれしは汝か我かよ
(©都築郷夫)短歌 tanka

【趾を洗ふ】

趾を洗ふ -
犯罪學的な
意味の、
ではなく。

本当、
取り越し苦労の
労務だ。
水と石鹸で

滅菌したかと思へば
今度は
乾燥。
そんなに

愛、あるかね?
適度に
脱臭できれば
己はいゝ

んだけど -
完璧を
期する、のを
旨としやがる、

己の属する
世間ではね。
趾洗ふつてのは
趾指の股、

洗ふ事。
みんな嫌ひなのは
放置して
臭きまゝ

寝まる事。あーあ、
柿渋石鹸で
ま、
洗ほかね。

ぢやまた。
アデュー!

©都築郷夫

アデューと來たもんで、二の句も継げない。疲れが僕から(僕、と笑)構想力を奪つて、その足でドロンしちまつたよ。確かに床屋行つた方がいゝ。ザ·ヤードバーヅに加入した時のジェフ·ベックみたい - それでも褒め過ぎかねー?聖なる乞食(こつじき)者狙ひの、都築はまつこと圖々しい奴!またぞろ自嘲!

BGM: Dead Kennedys - Plastic Surgery Disasters (full album).

ぢや。👋😃✨またね。チャオ!都築郷夫でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?