見出し画像

詩)都築郷士『ぶうつく』呟きの如く・34 附・詩人の為の秋冬ワードローブ集

(釈迢空は)千樫の達した「自由なるただこと歌」の境地と、努力によらない天分を、殊に髙く評価した。

-『まれびとの座 折口信夫と私』池田彌三郎

千樫→古泉千樫(こいづみ・ちかし)、歌人。「夕風にねむのきの花さゆれつつ待つ間まがなしこころそぞろに」

釈迢空=折口信夫。柳田国男と共に、わが國民俗學の生みの親。

流星つ!と言へば噎せをる噎せをるわ 郷士

最近特にその方面のニュースはないが、流れ星、は秋の季語である。ま、季語でなくとも必要あれば使ひますけど。

【就寝中】

悪質な
寝ぼけ、の癖
眠つたまゝでなんでもやるが
後始末に困ること許り
意味もなくティッシュペーパーを
何十枚も引き抜いて
撒き散らしたり(これは今日の午前中)
はゝゝと笑へる奇癖、で
済むもんぢやない -

ま、今は酒やめてるから
悪と言つても悪ガキ程度。
アル併用(薬の副作用なので)なら
まさしく箝口令出るところ、

人と一緒に寝る場合、
澄ましたものなのださうで..
試してみます、

奥さん?
いひゝ。

©都築郷士



勉強はいつになつても止められぬたゞしわたくしごとゝしての「學」
(©都築郷士)

ガッコで見つからなかつたら、自力で探す。何も學ぶことなくなつたら、人間終はりである。

【人生免許皆傳】

私は自動車の
運転免許証を持つてゐない。
今どき..
である。

なんかで関はつた女のコに
クルマなくちや何も出來ないぢやない!
と一喝された事もある -


ビョーキまでが
私をクルマの運転より
遠ざけるので、

これは
皮肉だな
神の、と。

ヒニク、ヒニクだ
あーこりやこりや。

©都築郷士

酒、煙草、ときて珈琲である。つまりは断ち物。
ボブ・ディランに「コーヒーもう一杯」なる名唱がある。この歌は他人がなんと云はうと、私のディラン10曲、の内に入る。

谷底へそれ無意識界へと云ふのか 郷士

オマケ、でアデュー。珈琲飲みたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?