見出し画像

何事も、お互い様精神でいきたいね

先日恋人が酔っ払ってうちに来ることがあった。電話をしたところかなりベロベロだったので、心配になり駅まで迎えに行くことにした。

だが、いくら待っても改札から見慣れた顔が全然出て来ず、不安になり電話をしてみると友達を送っていて乗ろうとしていた電車に乗れなかったとのこと。次は何時何分の電車だからちゃんとそれに乗ってきてねと念押して伝えたが、結局彼は電車でこれず、タクシーで直接うちに来ることになった。

彼からは駅にまで迎えに来てくれたのにいけず、家に着く時間も遅くなってすごい申し訳ないと謝っていたが、私からしたら最終的にお家に来れたのでそこまで怒る案件でもなかった。それにいつも泥酔して心配をかけているのは私も同じなので、「お互い様だね〜」という気持ちだった。

人から何かされてモヤっとすることは日常多々あるけれど、自分も相手に同じことをしないという確証はない。

「まあお互い様だね」というゆるい精神でくぐり抜けられたら、どれだけストレスフリーなんだろうなあ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?