見出し画像

『高校野球脳を鍛える 実戦プレー問題集』 田尻賢誉

野球というスポーツに携わっている以上、野球のルールはしっかりと把握しておかないといけないし、打球が飛んだ時などのカバーリングの動きは確実に頭に入れておかなければならない。

そこで、野球に関する基本的な心構えから、カバーリングの動き、紛らわしいルールなどを、初級・中級・上級の3つのレベルに分けて、クイズ形式で出題してくれるのが、この本である。

問題数は120問。特に上級編の問題は難易度が高く、大学まで野球を経験してきた自分でも、すぐには答えられない問題も多かった。

実際に起こったプレーも解説を付けて載せてあるため、それを動画サイトなどで確認しながら読み進めることで、生徒への還元も容易に行うことができた。
第2弾の出版も期待したいところである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?