見出し画像

1年半働いてみて

こんばんは。
すっかり寒くなったと同時に、最近は訳あって自分のPCを開く機会も多いので、ついでにNote書こうと思います。目標は10分で書くこと。頑張ります。

表題の件ですが、私が働き出してから1年半が経過しました。学生の頃とは比べ物にならない経験を色々させていただいて、当然苦しい半面、正直思ってた以上に楽しくやれているな、というのが最初に出てきた感想です。苦しさ70の楽しさ30くらいです(社会人になるまでは苦しさ:楽しさ=99:1くらいかと思っていました)。

自分はもともと時間を持て余すのが嫌いな性分なのですが、文系大学生だったころの3.4年生は授業がほぼなく、バイトもコロナで休業で金もなく、部活もコロナで引退済み、と退屈極まりない生活をしておりました。それが、社会に出たら毎日仕事があり、良くも悪くも毎日何かしらの刺激があります。毎月まとまった収入も入り、会社では良く飲みに誘ってくれる人たちもできました。さらに仕事の面では新たな刺激を求め、2年目の今年からは新たな取り組みも始めました。

私は法人営業で基本的に既存顧客の対応がメインの会社で働いているのですが、あえてその環境に逆行して新規顧客の開拓ばかりしています(もちろん、既存顧客の対応をしつつですので、上司に許可は取っています笑)。それが本当に楽しいです。自分でどの商材を提案するか考え、どこのマーケットだったらハマるか考えて自分で見込顧客リストを作り、可能性が高そうな会社を絞ってテレアポし、面談し、受注できた時の楽しさといったら、お客様から好き勝手に雑用をやらされる既存顧客対応の比になりません(新規事業は「千3つ」と言われますが、だいたい50社にテレアポし、うち10社ほどは話を聞いてもらえ、実績が付いたところも数社できました!会社のブランドのおかげでしょうか)。
※これを文字にしていて、改めて自分はこの会社に向いていないと思いました。笑

正直、就活も適当にやってしまい、同じ業界の会社すら殆ど受けなかった私にとっては入社前まで不安と後悔でいっぱいでした。でも、今は入社して良かったと胸を張って言えます。なぜなら、自分でビジネスを作るのが楽しい ということに気付けたからです。好き勝手やらしてくれている上司に本当に感謝です。そして、今後もこうした誰もやらないような取り組みを好き勝手に続けていきたいと思っています。こっそり持っている夢は「自分の担当を自分が開拓した会社だけにすること」です。まあ、もちろん今の実力ではそれには手も足も及ばず、日々悔しい思いもたくさんしていますが。

一方で、今は若手だから担当が少ないだけで、そのうち既存のお客様をたくさん持たされ、言葉は悪いですが「他人の作ったビジネス」ばかりに注力しないといけない日がもうすぐそこまで来ています。そこに自分は納得できるのか、今よりもやりがいを持って担当できるのか。やってみないとわかりませんが、たぶん無理です。そのあたりの折り合いを付けられるか否かが、今後の自分のキャリア選定に関わってくるのでしょうね。私は昔から、狙わずとも周りとは少し変わったことをしてしまうタイプですので、路頭に迷わないよう気を付けたいと思います。

書くのに20分かかってしまいました。反省です。
読者の方、引き続きサポートをよろしくお願いいたします!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?