見出し画像

24年7月度棚卸し!

皆さんこんばんは!
毎月末に更新していましたが、あまりに多忙で失念…。
いろいろときつい1か月でした。

<7月度棚卸>
①仕事
・半導体関連での実績作り、新規アポイント取得:目標を立てた当初よりも顧客がかなり増え、ゼロ⇒イチの新規は1個下の後輩に任せることに。

・既存顧客フォロー:それなりに仕事が多く(ありがたいことに新規引き合いをたくさんもらえている)、各社のフォローで手いっぱいであったがそれはそれで知識が身に付き、非常にやりがいを感じた。先月転職活動に失敗したこともありある意味吹っ切れることができ、効率よく行うことができた。

・貿易:先月前述したとおり、これまでペアを組んですべてを助けてくれていた事務の先輩が退職し自らの手で事務作業を行っている状況。ただ、それはそれで成長に繋がり、乙仲さんとの会話などを通じ、現場を知ることができた。8月からはだいぶ楽勝かな。

・その他:3月に引き継いだ先の顧客に対してようやく慣れてきた。但し、仕事は慣れても知識はまったく身に付いていないため新商材の提案ができず、難しい。

②自主学習
・語学:7月から英会話講座受講開始。久々の英語は言葉が出てこない。数週間やってようやく講師と分かり合えるようになれてきた!10月にTOEICを受けるので、継続。
・その他自主学習:会社のe-learningを2講座受講、合格。とりあえず期限に間に合うようにやっただけなので復習を適宜行う。

③読書
・その他:かねてから好きな「成功者の告白」を再度通勤中に読破。経営に興味はあるけど、自分が独立したいかと言われると正直違う。雇われ社長くらいがちょうどよいよね。(笑)
ただ、成功者の告白は営業・マーケ、コミュニケーションなど広く浅く知れるのでこれからもたまに読破したい。

④その他
・自炊:自炊は週4くらいで割とできた。
・運動:なかなかジムに行けなかったが、後半からはしっかり通えた。
・先輩の結婚式:今住んでいるところから遠く離れた仙台ではしゃぎすぎ、戻ってから高熱発生。コロナ・インフル陰性で3日ほど会社を休んだ。

⑤昔の友人(月1更新/自分が書きたいことを書く欄)
前回は「キャリア観」について書かせていただきました。
今月は、上述の通り昔の友人と仙台で会ったので、その話をします。

7月の3連休に仙台に住む、元バイト先の先輩から結婚式の二次会のお誘いを受けました。今住むところから仙台は非常に遠く、行くのは正直迷いましたが、行ってきました。理由は以下2点です。

①バイト先の同僚とは、なかなか会うことが少ないため。
正直これが一番大きい。私のアルバイト先の同僚に声をかけると、仲の良かった同期が数人、来ると聞きました。みんな大学を卒業して全国各地に飛んでしまっており、あんなに仲が良かったのにもう集まることが難しい状況です。このまま会えずに人生を終えると後悔する、と大げさかもですが本気で思いました。
だからこそ行くのが面倒でも、こういう機会を大事にしたいと思い参加してきました。行くまでは前乗り日のラーメン二郎と女の子の店の方が楽しみでした(それはそれで言わずもがな最高でした)。ただ、実際に行ってみるとお酒も進み当時の思い出話や今の仕事の話だったりで盛り上がり、本当に楽しかったです。
3次会のあとの締めラーメンまで行き、次の日7:30のフライトなのに4時にホテルに着きました(そりゃ、高熱出る)。でも、悔いはありません。
いつ人は死ぬかわからないので、悔いが無いように今後も昔の友人に会うことを大事にしていきたいです。

②思い出作りのため
①と似ていますが、ニュアンスが若干違います。
私は、社会人になってからは人生は楽しくなっている一方でどこか閉塞感のようなもの(会社の人で人生観や仕事観が合う人が少ないからか?)を感じています。
休日も最近はダラダラと過ごしてしまうことが多く、刺激が少ないです。遠く離れた仙台に旅行気分で行ったことで、病気にはなりましたが非常にリフレッシュになりました(3連休+2日会社を休んだので木金行くだけでしたw)。
これからもできるだけ遠出したりして、休日を充実して知らない世界を増やしていきたいです。

すでに8月ということで8月のこともちょっと書きますが、
1年目のアシスタントの後輩がミスを連発、笑えない状況で連休を迎えております。。。
連休明け、どうしましょうね。2日で3発発注ミスをされたのですが、3発目が発覚した時は上長と膝から崩れ落ちかけました。笑
まぁこれをカバーするのが私の仕事であり、1年目の後輩がこれで仕事を辞めたりしないようにフォロー頑張ります。

以上です。
また今月末更新できるよう、頑張ります!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?