マガジンのカバー画像

トラッキングデータから分析した打ちにくいボール(球種)の分析

24
MLBで公開されているトラッキングデータを用いて球種ごとにどんな球速・変化量でボールを投げると有効なのかについて検証します。
運営しているクリエイター

#セイバーメトリクス

ツーシームでゴロを打たせるには?

 ツーシームでゴロを打たせるにはどんなボールを投げればいいでしょうか?ゴロを打たせるのに…

Namiki
2年前
13

まっスラする選手はツーシーマーになるべき?

ツーシームにとってSSWは重要 ツーシーム(MLBではシンカーとも呼称されるボール)で失点を抑…

Namiki
2年前
9

回転軸偏差を使ったシンカー評価

 SSW(シーム・シフテッド・ウェイク)を測る方法として変化量から推定した回転軸と実際の回…

Namiki
2年前
4

回転軸とTrue Spinの組み合わせで有効なブレーキングボールを探る

 タイトルそのままです。 検証方法 MLB2020-2021のデータを対象に回転軸、True Spinの量でx…

Namiki
2年前
1

pERAを用いたオフスピードボール評価

 球速や変化量で細かく分割してボールの動きを評価することは難しい。そもそもサンプルの数が…

Namiki
2年前

pERAを用いた速球評価

 球速や変化量で細かく分割してボールの動きを評価することは難しい。そもそもサンプルの数が…

Namiki
2年前
7

pERAを用いたブレーキングボール評価

 ブレーキングボールを球速や変化量で分割して評価することは難しい。そもそもサンプルの数が小さくなってしまうからだ。そこで少ないサンプルサイズでも価値が安定しやすいpERAを使ってブレーキングボールを評価する。 pERAとは pERAとはJeff Zimmermanがfangraphsで発表した球種のグレードを評価するための指標だ。  詳しくはリンク先を見てもらいたいがここではざっくりと説明する。投手は、打たれた打球が安打になるかどうかについて、統計的に見るとほとんど関与で

球種のアームアングル別特徴

 アームアングルによって球種にもたらされる効果は違うのかを検証する。 アームアングルの求…

Namiki
2年前
17

価値の高いブレーキングボールを探る

 ピッチングにおいて変化球は大事な要素の1つです。今回はどんな変化球が得点を防げるかにつ…

Namiki
2年前
6

空振りが取れない大谷の153キロと空振りが取れる上原の141キロ

 野球において球速は重要なファクターだ。スピードガンの導入以降、これまでは感覚的に語られ…

Namiki
2年前
97

フォーシームで空振りを奪う要素

 まずフォーシームについて重要な要素とは何かを重回帰分析で算出を試みた。対象はMLBで各球…

Namiki
2年前
9

各球種で重要な要素とは

 各球種について重要な要素とは何かを重回帰分析で算出を試みました。対象はMLBで各球種300球…

Namiki
2年前
4

トラッキングデータを用いた打たれにくいフォーシームの分析(詳細版)

 ノビるフォーシーム、お辞儀するフォーシーム、まっスラ、シュート回転……フォーシームを形…

Namiki
2年前
1

トラッキングデータを用いた打たれにくいカーブの分析

 カーブは緩急をつけるための球種として用いられることも多い。だが最近では球速が130キロを超えるようなパワーカーブとも称される高速のカーブも注目されるようになってきた。失点を防ぐうえで有効なのはどのようなカーブだろうか。  近年のMLBでは試合中にボールの球速・変化量等さまざまなトラッキングデータを取れるようになった。それらのデータを用いどんなカーブが打たれにくいのかを検証する。 検証 カーブを球速帯別と変化グループにグループ分けしたうえで各種指標を算出する。グループ化の