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【TOKYO CREATIVE COLLECTION 2024】に出展しました!

こんにちは。BASE株式会社のデザインチームです。

先日開催された「TOKYO CREATIVE COLLECTION 2024」に、BASEのデザインチームも出展してきたので、展示ブースやノベルティの企画・準備、当日の様子についてレポートをお届けします。
BASEのブースに込めた思いを知っていただけたらうれしいです。

シンポジウム(登壇)についての詳しい内容は、登壇者本人のchihiroさんが記事を投稿しているので、ぜひそちらも読んでいただけるとうれしいです。


TOKYO CREATIVE COLLECTIONとは

「TOKYO CREATIVE COLLECTION 2024」とは、株式会社ビビビットが主催するデザイン展覧会です。
2024年9月10日(火)に、恵比寿ガーデンプレイス内のThe Garden Hall & The Garden Roomにて開催されました。

TOKYO CREATIVE COLLECTIONは、
デザインがもたらす競争力を共創するための展覧会です。
日本中のデザイナーやクリエイティブな人々が
試行錯誤から生まれた知恵や技術、
組織内の有益なナレッジ、
未来を示唆するエクスペリエンスを持ち寄り、集結。
世界でも類を見ない
実践的なデザインに出会える最高の1日をお届けします

https://www.vivivit.com/events/creative-collection/tokyo-2024

日本中のデザイナーやクリエイターが知恵や技術、組織内のナレッジなどを持ち寄り、シンポジウム(登壇)や展示スペースなどで、各社の業務ナレッジや最新のデザインのアウトプットなどが幅広く紹介されていました。

展示ブース

BASEのデザイナーはデザインの持つ力を信じ、それぞれがオーナーシップを持ってプロダクト開発に取り組んでいます。
今回のブースでは「POWER OF DESIGN デザインの力で、プロダクトを進化させる。」をテーマに、

  • BASEのデザイナーたちの活躍をまとめたポートフォリオ

  • 取り組みをご紹介するLT

の2コンテンツを展示・開催しました。

ブースの装飾やコンテンツの設計は「どうすれば限られたスペースと時間のなかで、来場してくれた方へBASEサービスとBASEデザインチームの魅力を伝えられるか」について非常に悩みました。

私たちは真面目にプロダクトやユーザーの課題と向き合い、日々成長意識を持ってデザイン活動をしていると自負していますが、一方で、メンバー達はゆるく親しみやすい雰囲気を持っているのも大きな魅力です。

それらの相反する魅力を訴求できるよう、ポートフォリオや大きなプロジェクターで真面目な取り組みを紹介しつつ、ブースの一番目立つところにブランドアイコンを模したオブジェを展示して、適度な遊び心を表現しています。

テーブル上のTIPIはデザイナーで手作りしました!多くの方が「可愛い」「素敵ですね」と声をかけてくださりとても嬉しかったです!

ポートフォリオの展示

直近のデザイナーの活動から6つの取り組みをポートフォリオとして紹介しました。

それぞれのデザイナーが各自のプロジェクト活動を振り返り、デザインや体験設計のプロセス、プロジェクトを進める上で苦労したことや乗り越えるために行ったこと、BASEならではの成長環境などについてポイントを記載。

気軽に手に取って頂けるように展示ブースの通り面と、無人ブースへ複数冊を配置しました。

私たちの普段の活動をぎゅっと濃縮した密度の高い内容でしたが、多くの方が立ち止まって読んでくださいました。ポートフォリオの内容についてメンバーへ質問をくださる方も多く、来場者の方とコミュニケーションをとるきっかけにもなりました。

ポートフォリオはバインダーの中にクリアリフィルで閉じる形式。今後も中身を入れ替えて再利用する予定です!

LTの開催

ブース内のプロジェクターを使用し、ポートフォリオで紹介した取り組みをより詳しくお話しする各回15分程度のLTを3回開催しました。

AIをもっとかんたんで身近に。想像を超える体験を演出するUI/UXデザイン (スピーカー:フー
国内初!ネットショップ運営の新たな可能性を開拓する「販売パートナー App」のUI/UXデザイン(スピーカー:munechika

LTを始めるまではどのくらいの方が聞いてくれるかなとドキドキしていましたが、想像以上にたくさんの方が聞いてくださいました。

3回の開催のうちリピートして来てくださった方も複数名おられ、「(LTでお話しした内容について)まさに自分と同じ境遇で共感した」「新しい分野にデザイナーが舵を進めるための参考になった」「ポートフォリオとLTの内容をより深く聞いてみたい」と、私たちも多くの方から様々なフィードバックをいただくことができ、とても有意義な時間となりました。

ノベルティ

TOKYO CREATIVE COLLECTIONのために、新しいノベルティ「巾着ポーチ」「和紅茶」を制作しました!
巾着ポーチはBASEのロゴマークであるティピをモチーフにしており、紐をキュッと絞ると三角形のシルエットになります。サイズ感も可愛らしく、デザインチーム内でも「自分用に欲しい〜!」と大好評でした。

和紅茶は、BASEを利用してくださっているネットショップの「SHERRY COFFEE」さんで注文しました。農薬や化学肥料不使用の自然な甘みとやわらかな香りが楽しめるのが特徴とのこと!パッケージはBASE DESIGNER BLOGのQRコードが入ったオリジナルデザイン。ブログを読みながらホッと一息ついていただけたら…という想いがこもっています。

巾着ポーチの中に和紅茶・ステッカー・ブログ紹介カードを入れて、ブースに来場された方にお渡ししました。袋詰めはデザインチームのメンバーの手作業でした!大変でしたが、みんなとおしゃべりしながらやっていたらあっという間でした。準備期間も良い思い出です!

お渡しすると「かわいいですね〜」「このロゴ見たことあります!」「紅茶好きなので嬉しいです」
など喜んでくださる方が多く、ノベルティきっかけでコミュニケーションが生まれることもありました。改めて、作ってよかったです!

最後に

イベント当日は、開場から閉会までBASEのブースに興味を持って訪問いただき、ありがとうございました!
デザイナーをはじめとした来場者の方々とたくさん交流ができ、私たちBASEのデザイナーにとっても有意義な1日となりました。

また、今回のブース展示・ノベルティ配布は下記のような工夫をおこなうことによって、ブース装飾で発生するごみをできる限り減らしました。ブース装飾などの参考になれば幸いです。

  • デジタル機器(プロジェクタースクリーン)を使用した壁面装飾を行う

  • 再利用可能な方法(クリアリフィルでのファイリング)でポートフォリオを展示する

  • ノベルティは必要な分だけ生産する(配布数を事前に計算し、過剰生産しない)

今後も弊社デザイナーの取り組みなどを紹介していきますので、興味を持ってくれた方はぜひ「BASE DESIGNER BLOG」(noteマガジン)をフォローしていただけるとうれしいです!

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