見出し画像

山小屋に畑が出来ました【古民家畑日記#1】

どうも、やまもやしです。
気候もだいぶ暖かくなり、過ごしやすくなってきました。この時期にやる事と言えば畑つくり!!
夏野菜は美味しいものばかりですよね。その野菜たちを植えるのはこの季節しかない。という事で今回は畑を作って行くことにしました。イメージとしてはとなりのトトロみたいな感じがいいなぁ…

現状はこんな感じ。実は去年の秋頃に簡単な畑を作っていました。最強寒波にやられたのか野菜はほぼ全滅状態…。畑を作って成功した経験が無いんですよね。寒さだけじゃなく原因は土にもありそうです。

まずは雑草などをひたすら抜いていきます。この作業が個人的には地味で一番キライな作業ですが、これも美味しい野菜を作るため。気合で頑張ります。

この土地のは土も粘土質となっておりあまり状態がよろしくありません。という事で基本の土を混ぜながら土壌改良していきます。なるべくフワフワの土になる様に。

今回植える野菜はコチラ。

キュウリ・ナス・ピーマン・トマトなど夏野菜を中心に植えていきます。目玉はスイカです。
調べてみると、育ってはいませんでしたが同じ場所で同じ野菜を育てると連作障害というものが生まれます。ということで同じ科の野菜を植えないようにローテーションを組んでいきます。

【一眼より画像もってくる】

植えてみるとこの様になりました。ちなみにコンパニオンプランツというものがあり、育てたい野菜のそばに植えることでよい影響をもたらす植物があるみたいなのでそれも意識して植えました。例えばキュウリの近くにはネギを植える事で、土壌中の病原菌を減らす効果があり生長が促進されるとの事。

【一眼よりアフター画像持ってくる】

アフターはこんな感じ。ワクワクする畑が出来ました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?