見出し画像

追章 メジャー 山形のお正月

自己紹介、序章と来て、
いきなりサイドストーリーから投稿

明けてました、
おめでとうございます。
今年からnote
よろしくお願い致します。

三が日
後々エピソード0として語るが
借金2000万円問題で
絶縁していた両親と昨年和解

そんな両親を山形に招き、
孫たちと一泊上山温泉
山形牛三昧にきちんと2キロ肥った

※これから紹介するお店は
本当におすすめで
企業案件でも、ステマでもなく
純粋に感動したおすすめ処

■果実の山 あずま屋
https://azuma-ya.co.jp/
料理★★★★★
蒸ししゃぶ、ローストビーフ、
芋煮、牛タンシチュー
朝ごはんも芋煮あり、
玉こんありの和洋ブュッフェ
素晴らしい

芋煮、キノコ飯


山形牛蒸ししゃぶ


牛タンシチュー


サービス★★★★★
チェックアウトには
車の雪下ろしされ
子供にもしゃがんで
挨拶してくれたり、お菓子くれたり
思い遣りが芯まで伝わるサービス

温泉★★★★☆
上山温泉街一望の展望露天風呂
朝焼けの朝風呂が得に爽快
サウナが少しヌルい

設備★★★★★★★
ダンスホールでVRが無料で遊べる
インクルージブルでは、ビールに
果実酒、ジュース、プチケーキ
いつでも飲み放題食べ放題
部屋持ち帰りまで自由
流行りの漫画6000冊
こちらも部屋持ち帰り自由
まるで高級な漫画喫茶

清潔感★★★★☆
歴史があるだけに致し方ないが
清掃は行き届いてると感じる

総じて不器用さもあるけど、
長年の歴史と新しい改革が
要所で伝わる素敵旅館でした

■王様の焼肉くろぬま
http://www.yakiniku-ousama.com/
山形牛を堪能
東京で食べたらあっという間に
数十万はするだろう
全てA5ランクの
和牛のサーロイン、ヒレ、トロカルビ
こちらを握りでも
これがなんと
●●円で食べれるのが山形
素晴らしい。

A5ランク山形牛


炙り和牛寿司


■めん処春馬


辛味 つけ蕎麦


山形のもてなしはめん処
もっと山形らしい店もよいが、
三が日も営業で
蕎麦が苦手な長男に合わせ
ラーメンも美味いここを選択
からつけ麺が手加減なく辛くうまい
山形らしさが伝わった

コロナや借金と色々あって、
10歳、7歳、5歳で
初めて会う孫たちは
ジジババに甘え尽くした

寿司、お菓子、ケーキ、洋服、靴。
とんでもなく散財させてしまった。
最後に支援センターべにっこ広場で
老体に鞭打ち
惜しまれつつお見送り

10歳でそれなり強がり長男が泣きじゃくり
7歳の次男は徐に感謝の手紙を
家に着くなり書き出した
感動と感謝を表現できることは
立派なこと

そりゃあいい時間だった。
ありがとうございました。

絵に描いたような3世代に見えるが
ここ来るまでドラマはすごかった
こうして他人にまで話せるように
なるまで時間がかかった

人と図るものではないかもしれない
世の中にはもっと壮絶な人生や
出来事はあると思う
それでも、総じて幸せな時間だった。

大都会東京で22年暮らし
東北で5年スパンで転々と
私のメジャーが示すのは
山形はコスパも感動も人も食も
この上ない。

両親にこの価値を
孫たちと味わってもらえて何よりだ。

よろしくお願い致します。 サポートエリアのご支援から、情報や感動でフィールドバック致します。