見出し画像

【読書感想文】高校生からわかるマクロ・ミクロ経済学

経済本を連続して感想文書きます。

かなり前にkindleで購入して途中で放置してたやつを掘り起こして読んでみました。

GDPの三面等価の原則は確かこの本で勉強して覚えたなあという記憶があります。

政府債務残高のGDP比が過去最悪だ!とか言ってるけどそれって結局は家計や企業が貸してるんだから貸してる側の国民の資産は過去最高だ!

ってことが書いてたりします。

政府の借金と家計の借金を同じ視点(借金が多ければ多いほどわるい)で考えると認識を誤るということですね。

財政政策や金融政策の章は当時読んでいなかったのでこれから読んでみます。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?