見出し画像

ポジティブに諦める

注:登場する「私以外の他者」の方についての記述は、あくまで当時、認知の歪みが残っていた状態の私の視点から見たものです。相手から見た事実は恐らく異なり、仮に私が被害者視点で記載していたとしても、現在お相手の方を責める意図は一切ありません。

今日ふと心に浮かんできた気づきを纏めてみました。
(何にも考えてない時こそ気づきは起こる…脳のふしぎ…。)

何かを諦めたいけど諦められない、そんなあなたに読んでもらいたいです。




最近諦めたもの

まずは、私がここ最近諦めたものを簡単に記載してみる。
ざっと思い浮かんだのは以下3つ。

  • 人に本当の自分を知って貰うこと

  • キャリアの築き方のひとつ(手段のひとつ)

  • 毎日何かしらの勉強をすること(=過剰な努力を手放し休む選択)

手放す時はそれなりに苦痛を伴ったけど、手放して少し経った今は身軽さすら感じる。「手放してよかった」ものたち。

うちひとつの「人に本当の自分を知って貰うこと」を手放すに至った時のことは以下noteにも書いてみたので、ご興味あればぜひ…!


諦めたときの心境

一言で言えば「心が折れる」感覚。

ギリギリまで耐えてなんとかしようと足掻いて、それでもダメな時にポッキリと心が折れる。
どうにも抗えない、これ以上は無理だ、と思う時、手放す。

「心が折れる」くらいなので、当然悲しいし悔しいし痛い。
諦めたくない気持ちが最後の最後まで自分に纏わりついてくる。
それでも、最終的により良い行動のために手放すことを選ぶ。

痛みは伴うけど、
潔く折れてしまったほうが、中途半端に無理やり自分を諦めさせるよりは立ち直りも早い。

ちなみに立ち直りの早さは元々ここまでではなかった。
何度も壁にぶち当たってきたからこそ、「では次からどうするか?」をすぐに考える思考がスタンダードになった。これは私もマイコーチに伴走して貰いながら壁にぶつかってきたことでより強化された部分。

だから安心してほしい。
壁にぶつかるのが怖くても、私がパーソナルコーチとしてあなたに伴走する。私がサードプレイス的役割を果たすから、あなたは安心して課題と向き合って大丈夫。私は全力であなたのチャレンジを応援する。あなたの味方で居続ける。


諦めてわかったこと

「諦めるのは案外悪くない」ということ。

とは言っても以前までの私は「諦め=負け」に近い捉え方をしていた。

なにが変わったのか?

たぶんだけど、
身に纏っていた防御層をひとつひとつ手放して、負けへの抵抗が小さくなっていったことが関係してそう。
「負け」を回避するエネルギーが弱くなった結果、諦めることも比較的ポジティブに捉えられるようになってきた。

そして今日、唐突にそんな自分に気付けたことでこんなnoteを書いてる。
(ほんと急だった。コーラ飲んでたら突然ハッとした。笑)
思考が泉のように湧いてきたので、もう少し詳しく書いてみる。


強引な諦めと自然な諦め

「諦め」には2パターンある気がしてる。
強引な諦めと自然な諦め。

強引な諦めは、無理矢理自分に言い聞かせて手放すこと。
自分を抑圧することに近いため、弊害として消化不良な感情が残ってしまう。

一方で自然な諦めは、その状況下に抗えなくなって手放す選択をする。
ある意味心から納得して手放せるので消化不良にはならない。
少し痛みや悲しみを伴うけど、その一瞬だけ。

自分に不要になったものが自然と排出されていく感覚にも近い。

先述した私が最近諦めた3つのことは、どれも後者に該当する。
ギリギリまで努力して粘って、それでもダメだった、と手放していったものたち。自分にできる努力をやり切ったからこそ清々しい気持ちになれる。


これからどうするか

きっと変わらない。

「諦めることは悪いことばかりじゃない」と気づいたとは言え、
これからもギリギリまで逃げるし、なんとかしようと必死になる。
なぜならやり切る前に手放そうとしても、それは「強引な諦め」になってしまうから。消化不良の感情が生まれてしまうから。

だけど諦めることを以前ほど悲しいことだと思わなくなったお陰で、諦めることになったときも前向きな変化と捉えるし、諦めた瞬間から「次はどうするか?」へシフトしていけそう。(今までよりもさらに切り替えを素早く)

そして、より軽やかに行動することに繋がっていく。
私らしい選択をし続けることができる。
「私」の人生を生きていける。


今日マイコーチに「全力で生きてるね」と言って貰えたけど
自分でもほんとにそう思う。まさか私がこんなに濃い人生を送れるなんて。

事柄ひとつひとつを近くで見ると、私の人生は未だに課題がうじゃうじゃあって苦しいように見える。人一倍不器用な自覚もあるから、たぶん他の人ならもっとうまくやれる部分でいちいち躓いてしまう。

だけど引きで見るとなんとも味わい深くて色鮮やかな人生。
我ながら悪くない人生を送っているな、と思う。

30年近くずっとやりたいことが見つからない人生だったから、やりたいことが見つかっただけでも幸せ。守りたいものもある。自分の足で立つこともできてる。

でもここで終わりじゃない。一生かけてより良い人生を創っていく。
今は今で幸せだけど、もっと幸せになる自信がある。あらゆる手段を試しながら自分で切り拓いていこうとしてる。

そんな私と一緒に自分の幸せを探してみたい方は、ぜひコーチングを試してみて。人は変われる。本気で変える気があるなら。


ではまた!


【お知らせ】

現在、コーチングサービスのクライアントさんを募集しています。
自分の人生と向き合って前進したい方、ぜひ私とお話してみませんか?

体験セッションは500円です!
(※本投稿日時点の情報)

少しでもご興味があれば、以下noteもご覧いただけると嬉しいです!
(お問い合わせ先も以下noteに記載あります😆)

お申込みに際して、不安なこと・ご相談ごとなどあればお気軽にLINEください!!
特に用はないけどとりあえず友達追加だけしてみる、でもOKです😆笑

(その場合は初回メッセージが届いているかの確認で、一言orスタンプを返信いただけると助かります!)

ご連絡、お待ちしています!

読んでいただきありがとうございます!! サポートをいただいた際は、コーチング技術向上のための書籍やセミナーに使用します。