時折見返したい断酒のメリット

1 良質な睡眠

最初の頃はお酒を飲んだら眠りやすかったのですが
だんだんと耐性がついて
たくさんのお酒がないと眠くならない。
そしてたくさん飲むと
浅い睡眠になり、朝も不快のまま起床ということなりました。
断酒の最初の頃は、寝付きは悪いのですが
だんだんとしっかり眠れるようになりました。
朝から快調です。

2 体重の減少

お酒を飲まない分のカロリーと
つまみを食べない分が
そのまま体重の減少になるようです。
私は断酒中は、空腹にならないように
好きなものを食べていよいルールを
していたにもかかわらず
体重が減っていきました。
やはり晩酌のつまみが
体重増の原因だったようです。

3 肌の調子と顔の輪郭

肌の調子も良くなりました。
乾燥も減り、肌のかゆみもなくなりつつあります。
また、顔の輪郭もすっきりしてきました。
たるみやむくみが
とれらからだと思います。

4 出費の減

明らかに出費が減っています。
まずお酒そのものの出費の減
つまみの食材の減
そして二日酔いのときに購入する
ドリンク類やサプリ等も
買わないので
明らかに出費が減ります。

5 万病が遠ざかる

以下、飲酒による疾患

のど・食道
→口腔がん、咽頭がん、食道がん

肝臓
→脂肪肝、アルコール肝炎、肝硬変、肝臓がん

大腸
→大腸がん


→アルコール依存症、認知症、うつ病、睡眠障害

心血管系
→高血圧、不整脈、虚血性心疾患

膵臓
→糖尿病、膵炎、膵癌

6 仕事の質が良くなる

頭がクリアになり、
また集中力も持続することにより
仕事のパフォーマンスが上がります。
仕事にパフォーマンスが上がれば
昇進などの経済的メリットも
享受することができます。

7 時間にゆとりができる

お酒を飲んでいた時間を
趣味に
勉強に
運動に
家庭サービスに
休息に
当てることができます。
お酒を飲んでいた頃はお酒こそが人生に
彩りを与えるものを思っていましたが
それは単なる薬物使用による
ドーパミンのまやかしです。
ぜひ、身の回りにある身近な幸せを
感じてみてはいかがでしょうか。


いかかでしょうか。
もっともっと
お酒を飲まないことによるメリットはたくさんあります。

飲みたくなったときは
時折見返して
飲まない人生を一歩一歩
歩いていこうと思います。

※参考文献


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?