見出し画像

ブログ初心者の頃一番辛いと感じたこと

noteの他に無料ブログを書いています。

ありがたいことに、今でこそ読者さんも7,500名ほどまでに増えて
トップブロガーという名前もいただきましたが、
ブログを始めたときはまるで誰からも見向きもされませんでした。

そんな私が、どうやってブログを続けたか?をお話ししていきたいと
思います。

①とにかく書き続ける

「さぁ、ブログを書き始めましょう」でいきなり文章を書ける人なんて
いません。

今まで文章を書いたことがなかったら下手くそなの当たり前です。
私も眼も当てられないほど、はっきり言ってひどいものでしたが、
それでも週2回ほど書きました。

コツは、カッコよく書こうと思わないこと!

②毎日更新しなくてOK!

人それぞれのペースがあり毎日書こうと思うと
挫折する可能性があります。
そのため、私の場合は週2回決まった曜日にアップしていました。

面倒だけど、下書きしていました。
文章の下書きを書きためておき、それをブログにアップしていました。

毎日更新しなくていいけど、文章に触れる習慣を身に付けること!

③読者さんにあいさつフォローする


無言フォローももちろんいいのだけれど、「フォローしました」のあいさつがあると嬉しいものです。その方が自分のブログを見に来てくれる可能性もあります。

そのため、毎日一日20件と決め、1000件まで地道に続けました。

ハッキリ言って疲れますし、大変な作業です。
何度も心が折れそうになったし、やめようとも思いました。
しかしやめなかったのは、

私の伝える文章を見てくれる人が徐々に増えていったからです。

④近道はなし

世の中には、「〇〇万円稼いでいます。」とか「6桁達成」の
文字がありますが、文字ばかりが目につき肝心のそこまでの
道のりが示されていないのを多くみかけます。

しかし、大切なのはそこではなく、自分のゴールはどこか?
ということです。

いいことばかりでなく、たくさん失敗するからこそ改良できるんです。
私もヘタクソすぎて今でも笑ってしまうほどです。

なので、たくさん失敗したもん勝ちです。

まとめると、
・文章はカッコよくなくてOK!
・毎日更新はしなくていいけど、毎日文章に触れる
・読者さんへのあいさつ回りを大切にする
・たくさん失敗したもん勝ち






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?