見出し画像

透明水彩とコピックで女の子を描かれる梅見さんにインタビューしました。

作者:梅見

プロフィール:
梅見と申します。主に透明水彩とコピックで女の子を描いています。デジタルはまだまだ練習中です。

梅見さんのInstagram

梅見さんのTwitter

――――――――――――――――――――――――――――――――――
作者:梅見
インタビュアー:たけ

たけ👦
ビーナスが展示テーマですが、自身のビーナスのイメージをお聞かせください。

梅見👩
そのまんま「金星」、転じて美少女戦士セーラームーンのイメージしかありませんでした(笑)

たけ👦
描かれている女の子のコスチュームや髪型は、どのように決めていますか?
また、影響を受けているもの、参考にしている資料などは、ありますか?

梅見👩
デザインを考えるのがとても苦手です。
暇な時はインスタグラムなどでロリィタ服の写真をたくさん見るようにしています。

たけ👦
人物を描く時に、個性を意識して描かれている部分は、ありますか?
例えば、輪郭とか、目とか。

梅見👩
特にありません。
私の場合、私の絵っぽい顔というのはたくさん描いて勝手についてきたものだと思います。

たけ👦
今回、「さくらんぼポップ」は、ビビットな濃い色使いでひときわ目を引きました。
何か、想いがあって描き分けたのでしょうか?

梅見👩
これはかなり昔のイラストです。確かに最近はっきりした色よりも黒に近い色や淡い色を好んで使っていたので、テイストが違うかもしれません。
透明水彩かコピックかの違いもあるかと思います。

たけ👦
宝石、動物、花などのイメージから、女の子を描かれていますが、これから、どんなイメージで女の子を描いてみたいですか?
モチーフのヒントなど教えてください。

梅見👩
カラフルなイラスト、逆にダークに振ったイラストも描いてみたいです。

たけ👦
今回、「ビーナス展3」に参加された決め手は?

梅見👩
女の子を!というテーマだったこと。また参加予定の同人誌即売会と期間が被っていたので、在廊できるチャンスだと思いました。

たけ👦
人物を描く際に難しいと感じるパーツはどこですか?(輪郭、鼻、目、手、足など)

梅見👩
胴体です!肩周りがいつまで経ってもわかりません。
顔の中では目です。上手く描けない時はどんどん顔が可愛くなくなるので、絵自体まるっと全消しすることもあります……。

たけ👦
画材の使い方に悩むことは、ありますか?
それは、どのような点ですか?

梅見👩
絵の具をイメージした通りに塗れないことが多々あります。
そして鮮やかな色を使っているはずなのにどうしても彩度が低くなることも悩みです。

たけ👦
作品を制作する際に、音楽などを聴いていますか?

梅見👩
前は音楽でしたが、最近はYouTubeでライブ配信のアーカイブを流します。

たけ👦
どのようなジャンルの音楽を聴かれていますか?

梅見👩
音楽なら好きなバンドかEDMです。

たけ👦
音楽を聴く際にどのようなツールで音楽を聴かれますか?

梅見👩
音楽ならiPhone、動画ならiPadです。

たけ👦
どんな作家になりたいですか?(作家、創作活動によって目指す理想像)

梅見👩
絵だけで暮らしている作家さんが憧れです。

★作品エピソード

「いかが?」は額とマットが先行していて、絵をそれに合わせて描きました。
キャラクターの表情も配色もかわいいのでとても気に入る1枚になっています。

たけ👦
絵の活動をして、何年位になりますか?

梅見👩
お絵描き暦は年齢とほぼ同じになります。
活動としては、初めて即売会に参加したのが高校生、展示への参加は大学生になってからです。
独学なので、一度きちんとした場所で学んでみたいです。

たけ👦
どちらで絵の勉強をしましたか?

梅見👩
独学なので、一度きちんとした場所で学んでみたいです。


たけ👦
どんな作風が得意ですか?

梅見👩
幸せ全開!!ではないイラスト。
色んな方に「アンニュイ」という表現をされます。

たけ👦
好きな作家・目標にしている作家はいますか?

梅見👩
たくさんいます。それぞれ画風も塗りもバラバラすぎて全然参考にできません(笑)

たけ👦
作品はどこで保管していますか?

梅見👩
自分の部屋にあります。

たけ👦
画材・額などどちらで買っていますか?

梅見👩
そこそこ近所にある画材屋さん、天神の額縁屋さん、長崎の石丸文行堂さんでお世話になっております。

たけ👦
どのようなツールで作品を制作されていますか?

梅見👩
アナログイラストでは主に透明水彩やコピックを、
デジタルイラストはiPadで、CLIP STUDIO PAINT PROを使っています。

たけ👦
パソコンで作業していて困ったことありませんか(メモリーの問題・CPUのスペック・ソフトが使いづらいなど)

梅見👩
家のパソコンが10年以上前のもので全く使い物にならないので、早く買い替えてパソコンでの作業がしたいです。


たけ👦
お勧めの画材やソフトはありますか?

梅見👩
コピック楽しいですよ!

たけ👦
イラストは本業ですか?・副業ですか?

梅見👩
副業です!

たけ👦
最近はネットを使った営業が増えていると思いますが、絵で収入を得るために、なにか営業活動をしていますか?

梅見👩
自分から売り出すことはしていませんが、知らない人にも絵を見てもらいたいのでたまにハッシュタグをつけて投稿しています。
宣伝が下手なので、フォロワーさんに展示や販売を気づいてもらえてなかったことが何度もあります。

たけ👦
何を大事にして営業先を決めていますか?

梅見👩
営業したことがないのでわかりません!
信頼できるかどうかだと思います。

たけ👦
営業用ツールのポートフォリオ・HP・SNS(twitter、Instagramなど)での作品ページなど作っていますか?

梅見👩
pixivの作品ページでしょうか……。

たけ👦
イラストレーターとして・画家としての、目標年間売上を教えて下さい?

梅見👩
本業があると言いつつも収入は少ないので、あれを超えられる日が来るといいなと思っています。


たけ👦
ご自身のネットショップを持っていますか?

梅見👩
はい。BOOTHで過去のイラスト本やグッズ、原画など販売しております。
https://nonsugar.booth.pm/

たけ👦
ファンの方との交流方法は?

梅見👩
Twitterでのやり取りがほとんどです!
また、それとは別で展示の絵についての詳しい話やメイキングなどはpixiv FANBOXに書いています。月額100円からのとても小さなコミュニティーです。
https://vanillathanks.fanbox.cc/

たけ👦
作品の値段付けについてどのような基準で判断されていますか?

梅見👩
色んな作家さんを比べて考えています。
まだどれくらいが正解かをわかっていないのですが、自分で見て高すぎない値段をつけるようにしています。

たけ👦
これから先の活動計画を教えて下さい。

梅見👩
展示用の絵はもちろんですが、展示用ではない絵も描けたら嬉しいです。
目標は福岡以外の同人誌即売会に出ることです。

たけ👦
 詳しくお話しいただけてとても楽しかったです。ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?