見出し画像

描き方やタッチに工夫が感じられ、とても印象的な作品を制作される六間Rさんにインタビューしました。

作者: 六間R

六間RさんのInstagram

六間RさんのTwitter

――――――――――――――――――――――――――――――――――
作者:六間R
インタビュアー:たけ

たけ👦
ビーナスが展示テーマですが、自身のビーナスのイメージをお聞かせください。


六間R👩
私にとってのビーナスとは、手足の美しい造形と、美しい髪の毛をお持ちの女性です。

たけ👦
描き方やタッチに工夫が感じられ、どんどん惹きつけられてしまう魅力は?意識している事などお聞かせください。


六間R👩
自分が思い描いているイメージをどのように表現するか、という点に必死で、どこかの工程で意識している点は特にないかもしれません。
ただ、他の作家さんが行っている工夫などは真似て試したりしています。

たけ👦
人物を描く時に、個性を意識して描かれている部分は、ありますか?
例えば、輪郭とか、身体のバランスとか。

六間R👩
グループ展への参加作品を制作する中で、以前、私の絵は目と髪の毛が印象的だと数名の方からおっしゃっていただいたことを思い出したので、最近はキャラクターの存在感が出るよう、顔をしっかり際立たせる事を意識しています。

たけ👦
手と足だけの構図は、とてもキャッチがあります。何から、発想されましたか?

六間R👩 
ビーナス展へのお誘いを頂いた際に、私にとってのビーナスは「手足の美しい造形と、美しい髪の毛」であるので、手と足だけを見ていただける作品を制作してみたくなりました。
 肌と肌が密着している部分にもう少し工夫をしたかったなと、今思うので、またチャレンジしてみたいです。

たけ👦
画材の使い方に悩むことは、ありますか?
それは、どのような点ですか?

六間R👩
ほかの作家さんとの着色技術の差で悩むことはあります。
 最近は素敵な色鉛筆作家さんを見つけたので、自分の絵にどう取り入れたらよいのか考えています。

たけ👦
絵の活動をして、何年位になりますか?

六間R👩
展示にお誘いいただいてからだと2年ほどになります。
絵を描き始めたのは高校生の頃からなので、だいぶ長いです。

たけ👦
どちらで絵の勉強をしましたか?

六間R👩
独学です。
好きな絵柄の作家さんの作品を過去作まで遡って見たり、
あとはひたすら本を買って勉強してた時期もありました。



たけ👦
どんな作風が得意ですか?

六間R👩
自分と相性のいい水彩紙で光を意識して着色するのが得意だと思っています。

たけ👦
好きな作家・目標にしている作家はいますか?

六間R👩
多過ぎて答えられませんが
フォローしてる作家様はみんな大好きで、尊敬している方ばかりです。

たけ👦
これまでの作品点数は?

六間R👩
多いので把握してません。

たけ👦
作品はどこで保管していますか?

六間R👩
クリアファイルに入れて書類ケースで管理してます。

たけ👦
画材・額などどちらで買っていますか?

六間R👩
ほとんどが通販で、紙は画材屋さん、雑貨屋さんで可愛い額があったら買ってます。

たけ👦
月の材料費はどれらい?

六間R👩
毎月ではありませんが
画材欲しい欲が高まると、5千円/月、を3ヶ月続けて出費する事が多いです。



たけ👦
どのようなツールで作品を制作されていますか?

六間R👩
アナログは、色鉛筆、水彩、クーピー
デジタルは作品お見せしてませんが、クリスタです。

たけ👦
お勧めの画材やソフトはありますか?

六間R👩
トレース台はおすすめです。
背景とキャラを別々に描いて、1枚の絵にトレースする時合成させている気分になって楽しいです。


たけ👦
作品の販売実績などがありましたら教えて下さい。

六間R👩
参加した展示で3回程です。

たけ👦
ご自身のネットショップを持っていますか?

六間R👩
開設はしましたが、運営はしていません。
運営したいですね。

たけ👦
ファンの方との交流方法は?

六間R👩
ネットや、展示の際にお話しさせていただいています。

たけ👦
作品の値段付けについてどのような基準で判断されていますか?

六間R👩
自分の好き具合や描き込み具合で値付けしています。



たけ👦
これから先の活動計画を教えて下さい。

六間R👩
今年は特にグループ展への参加が多い1年でした。
 展示作品や、過去の作品をまとめたイラスト集を作成してみたいと思っています。

たけ👦
 詳しくお話しいただけてとても楽しかったです。ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?