見出し画像

神秘的な作品を制作される虎猫さんにインタビューしました。

作者: 虎猫
【イラストショップToraneko Studio】というお店で絵描き・オーナーとして活動をしています。

たけ👦
ビーナスが展示テーマですが、自身のビーナスのイメージをお聞かせください。

虎猫👩
私の中でビーナスは、自然・動物といったこの世に存在する全てに存在すると思っています。

たけ👦
肖像画の様式で、ポップに描かれている3人の女神に、新風を感じました。
描く主人公を決める時、何から発想されますか?

虎猫👩
古代都市です。

たけ👦
今回の女神たちを描くに当たって、影響を受けている事などありますか?
例えば、神話や歴史など。

虎猫👩
古代都市にまつわる神話です。

たけ👦
人物を描く時に、個性を意識して描かれている部分は、ありますか?
例えば、ポーズ、目線とか。

虎猫👩
目力と手です。


たけ👦
大きめの絵を描く時、気を付けている点がありましたら、教えてください。

虎猫👩
大きさに負けないくらいの存在感があるかですね。

たけ👦
今回の虎猫スタイルの画風で、肖像画のオーダーが有れば受けられますか?

虎猫👩
受けます。

たけ👦
今回、「ビーナス展3」に参加された決め手は?

虎猫👩
お話しを聞いた時にイメージがぼんやり浮かんだからです。

たけ👦
人物を描く際に難しいと感じるパーツはどこですか?(輪郭、鼻、目、手、足など)

虎猫👩
ポージングですね。

たけ👦
画材の使い方に悩むことは、ありますか?
それは、どのような点ですか?

虎猫👩
作品のイメージカラーを考える時ですね。

たけ👦
作品を制作する際に、音楽などを聴いていますか?

虎猫👩
音楽というか、YouTubeで海外クリエイターさんの制作動画や現役イラストレーターさんの制作動画を垂れ流ししてます。

たけ👦
音楽を聴く際にどのようなツールで音楽を聴かれますか?

虎猫👩
イヤホンです。

たけ👦
どんな作家になりたいですか?(作家、創作活動によって目指す理想像)

虎猫👩
見た人にパワーを与えられる作家になりたいです。

たけ👦
その目標に向かって何かやっていることはあ
りますか?

虎猫👩
ひたすら何かしらの制作をしてます。

たけ👦
現在使用しているSNSとリンクを教えてください。それぞれのアカウントなども教えてください。

Instagram
https://www.instagram.com/toraneko_studio

Twitter @StudioToraneko

Toraneko Studioのサイト
 https://toraneko-studio.amebaownd.com/

★作品エピソード

アトランティスだけ完成後、雰囲気は良かったのですが、なんかしっくり来なくて新しく描き直しをしました。

たけ👦
絵の活動をして、何年位になりますか?

虎猫👩
今(2022年現在)8年になります。

たけ👦
どちらで絵の勉強をしましたか?

虎猫👩
【千葉デザイナー学院】でちゃんと勉強しました。それまでは独学です。

たけ👦
どんな作風が得意ですか?

虎猫👩
人物やファンタジーな世界ですね。

たけ👦
好きな作家・目標にしている作家はいますか?

虎猫👩
松原あつしさん、松村上久郎さん、さいとうなおきさん

たけ👦
これまでの作品点数は?

虎猫👩
数え切れません。

たけ👦
作品はどこで保管していますか?

虎猫👩
私のお店で保管してます。

たけ👦
画材・額などどちらで買っていますか?

虎猫👩
ネットだったり、ジョイフル本田さんとかですね。

たけ👦
月の材料費はどれらい?

虎猫👩
毎月では無いですが、買う時は3〜4万円くらい。

たけ👦
どのようなツールで作品を制作されていますか?

虎猫👩
アナログ画は、コピックミリペン、コピック、自作のインクスプレー

デジタル画は、iPadでsketchbookというアプリ
パソコン(Mac mini)はclip studioです。

たけ👦
パソコンで作業していて困ったことありませんか(メモリーの問題・CPUのスペック・ソフトが使いづらいなど)

虎猫👩
仕事でもデータ容量を使っているので、そのうちPCの容量UPさせなくちゃです。

たけ👦
お勧めの画材やソフトはありますか?

虎猫👩
ソフトは【sketchbook】【clip studio】
画材は【uni-ball signo ホワイト】

たけ👦
イラストは本業ですか?・副業ですか?

虎猫👩
本業です。


たけ👦
最近はネットを使った営業が増えていると思いますが、絵で収入を得るために、なにか営業活動をしていますか?

虎猫👩
描いた絵をInstagramやサイトなどに載せています。
YouTubeの方も少し出してますね。

たけ👦
何を大事にして営業先を決めていますか?

虎猫👩
基本的に頂いたお仕事は断らないようにしています。

たけ👦
営業用ツールのポートフォリオ・HP・SNS(twitter、Instagramなど)での作品ページなど作っていますか?

虎猫👩
お店のサイトを作っているので、そこに作品を載せています。

たけ👦

作品の販売実績などがありましたら教えて下さい。

虎猫👩
あります。

たけ👦
販売実績がある場合、ギャラリー・イベント・ネット販売、どちらですか?(複数可)

虎猫👩
ギャラリー、個人依頼であります。

たけ👦
ファンの方との交流方法は?

虎猫👩
snsです。

たけ👦
作品の値段付けについてどのような基準で判断されていますか?

虎猫👩
サイズ、画材、額縁などをトータルしていい感じにつけてます。

たけ👦
これから先の活動計画を教えて下さい。

虎猫👩
SNSやYouTubeなどの投稿を地道に増やそうと思っています。
お絵描き以外にも講座ぽいのとかも出せるようにしていきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?