見出し画像

バリアフリークイズ:みんなに優しい新しい靴べらを知ろう!

みなさん、こんにちは!今日は、バリアフリーについて楽しく学べるクイズを用意しました。バリアフリーって聞いたことがありますか?それは、お年寄りや障害のある人たちも、みんなと同じように生活しやすくするための工夫のことです。

今回は、体の不自由な人たちのために考えられた便利な道具について学びましょう。それは、私たちの身近にある「靴べら」です。でも、普通の靴べらとは少し違うんです。さて、どんな靴べらなのでしょうか?

クイズタイム!

バリアフリー仕様の靴べらがあります。その靴べらはどのようにして使うのでしょうか?

.
.
.
(ちょっと考えてみてください)
.
.
.

答え

正解は・・・「予め靴の踵に取り付ける」です!

どうでしたか?普通の靴べらと違って、手で持たずに使えるんです。すごいですね!

Good Design賞HPより引用

解説

この新しい靴べらは「Vela(ベラ)」というもので、予め靴の踵に取り付けて使います。手で持つ必要がないので、手や指に障害がある人でも簡単に使えるんです。また、腰や膝を曲げるのが難しい人や妊娠中の人も、楽に靴を履くことができます。

Velaは、クリップの形や弾力性、カーブの形などが工夫されているので、どんな種類の靴でも使いやすくなっています。小さくて持ち運びやすいので、外出先でも便利に使えますよ。

感想

この靴べらを見て、本当に素晴らしいアイデアだと思いました。小さな工夫が、多くの人の生活をより快適にできるんですね。デザインも使いやすさも考えられていて、誰もが使える道具になっています。

バリアフリーの重要性

Velaのような製品は、バリアフリー社会を作る上でとても大切です。バリアフリーとは、みんなが平等に、自由に生活できる環境を作ることです。こういった工夫があれば、障害のある人もない人も、お年寄りも若い人も、みんなが同じように外出を楽しめるようになります。

みなさんにできること

みなさんも、バリアフリー社会づくりに貢献できますよ。例えば:

  1. 周りの人に気を配り、困っている人がいたら声をかけてみましょう。

  2. バリアフリーの設備や道具を大切に使いましょう。

  3. 障害のある人や高齢者の気持ちを想像して、どんな工夫があるといいか考えてみましょう。

バリアフリー探検隊

さて、みなさんの街にはどんなバリアフリー設備があるでしょうか?今回学んだ特別な靴べらのように、みんなが使いやすい工夫を探してみましょう。例えば、車椅子の人も使えるスロープや、目の不自由な人のための点字ブロックなどがあるかもしれません。街を歩くときに、こういった工夫を見つけたら、どんな人のためにあるのか考えてみてくださいね。

小中学生向けバリアフリー授業


ラハイナーズ合同会社とNPO法人日本障害者アイデア協会は以下のサービスを提供しています。お気軽にお問い合わせ下さい。

◆小中学生向けバリアフリー授業
・バリアフリーグッズを作ってみよう!
・バリアフリーアイデアを皆で考えよう!
(東京都教育委員会オリンピック・パラリンピック教育支援プログラム採用授業)

→詳細はこちら https://lahainars.com/class/

バリアフリーの公共性・重要性に鑑み全文無料で公開しています。記事を評価してくれた方は以下の【記事をサポート】からサポート頂ければ幸いです

注:この記事は正確性よりもバリアフリーに興味を持ってもらうことを主目的としているため説明を簡略化しています。正確な情報は国土交通省(日本)や各国専門機関HPで確認して下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?