見出し画像

初めてゲームアプリにAdMob広告を入れてリリースした時の話

こんにちは、まること申します。個人ゲーム制作者として好き勝手ゲームを作っております。

今回は初めてAdMob広告を導入したゲームアプリをリリースした時の事について書いていこうと思います。

その前に・・・初めてリリースしたゲームアプリはAndroid版の『バレランドRPG』という、ノンフィールドRPG。こちらはUdemyのスタジオしまづさんの講座でひたすらコードを真似て書いて作り上げた、いわゆる学習用として学んだものでした。この時はマネタイズせずリリースしました。

なぜマネタイズしなかったかというと、まだリリースすらしたことないのに、マネタイズも同時にやろうとすると頭がパンクすると思ったので・・・。

そして2作目でAdMobバナー広告を導入してマネタイズに挑戦しました。その2作目は『ブロック崩しSPACE』というプレイヤーが操作するパドルが上下左右、さらに斜め移動もできるというもの。

作る前はこれは面白くなるんじゃないか!?って思ってたけど作ってる最中「あ、これは面白くないな…」って自覚しちゃいました。しかし、それはそうとAdMob広告を導入してリリースまではやってしまおうと考えました。ゲーム内容がつまらないのと広告導入するかは別問題ですからっ!

そしてリリースしてTwitterで宣伝して、身近な家族等にもDLしてもらいました。そうして得た利益は・・・具体的な金額は規約違反になるらしいので書けず濁しますがズバリ〇円!(昭和後期~平成初期の頃の5円チョコ1個すら買えない金額)。

その時は、さすがに一桁円ではショック・・・の真逆で「うおおおお!!自分のゲームアプリがお金になってるぅうう!!!すげええ!!!」という感動と興奮で舞い上がってました。いや、まあ、普通に考えたら1ヵ月以上かけてようやく作ったのに、一桁円ではまったく割に合わないんですけどね。バイトやってた方が明らかにマシ・・・。

しかし個人ゲーム制作者として生きていこうと決意した自分にとっては、重要な一歩でした。何しろ自分が作ったゲームでお金を稼いだ経験がなかったので。例え3円でも5円でも、ゲームを制作してお金になったなら、後はゲーム制作活動の質と量を向上させていけばいいわけですから!

つまり『ブロック崩しSPACE』の100倍面白いゲームを作れば300円なり500円になり、更にそれよりも100倍面白いゲームを作れば3万円なり5万円になるわけですから!皮算用!

もっとも、最初からAdMobの広告収入で生活できるまで頑張ろうって考えはしませんでしたし、今でもそうです。しかし、ゲームを作ればお金になるという仕組みがあれば「自分はゲームを作ってお金を得ているプロのゲームクリエイターなんだ!」って言えるので、気持ち的にはだいぶ成長したように思います。まずは最初の一歩としてAdMob広告で一桁円を稼ぐという目標から始めてみるのが大事!?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?