見出し画像

【適応障害・うつ】あたたかい日が続くのが嬉しい #96

今日は朝から暖かく、朝から読書をしに徒歩で外出し、昼過ぎに帰宅し、ランニングをしてきました。

先週末もあたたかく、一気に桜の開花まで近づいたなぁと思っていたら、今日開花宣言がありました。

桜の木を見てみるとちらほらと咲き始めていました。

桜が咲きました
つぼみの色づきも綺麗

街としても色づきがあって、空の青に映えてとても気分が上がります。

これを見ると、やっと冬が終わったなぁと感じられるようになりました。

車はまだ夏タイヤにはき替えてないけど(笑)


最近は気温が高い日も増え、日照時間も長くなったので、冬に比べて活動するにはちょうど良い日が多くなりました。

最近は「年度はじめだから」とか「新学期だから」とかいうワードが聞こえるたびに「私は働きもしていない・・・」とか「自分は何をしているんだろう・・・」と思うことがあり、苦しい時もありました。

あたたかくなるのは良いことですが、そういった負の感情も少しばかり湧いてきていました。

それでも、「まぁどうしようもないし、仕方ない」と思うようにして、このあたたかな日や気候を楽しもうと思うようにしています。

最近は朝起きて、立ちくらみや不安感と戦いながらも、庭に水を撒くのを楽しみにして過ごせています。

日中もランニングをしていますが、走るのにもちょうどいい・・・むしろ暑いくらいで、「走りやすくなったなぁ」と感じています。

今日は運動公園でなく、桜並木の下河川敷を走ってきました。

河川敷も晴れていると景色が良くて、走るのも気持ちよかったです。

明後日には満開らしいので、写真はその時に撮ろうと思います。


自作の苔玉桜

3年前に自作した苔玉桜も、今日ふと見てみたら少しピンク色が見えていました!

昨年は花がつかなかったので、今年は咲くとなると久々に自宅で桜が見れることに・・・!

これもまた楽しみのひとつとして待ちたいと思います。


明日は1日中雨でまた肌寒くなるようですが、体調に気を付けて過ごしたいなと思います。


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。


この記事が参加している募集

桜前線レポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?