見出し画像

いつも通り過ごすお盆とお話し会 #187

今日は台風がくるということで、私の住む地域は警戒してくださいと呼びかけがあり、外に出しているコーヒーの木を屋内に移動したりと、昨日から台風に備えて準備をしていました。

今日はアルバイトもあったため、また大雨の中びしゃびしゃになるのか~と思っていたら、予想に反してこの時間まで小雨で済んでいます。

先日の大雨でかなり打撃を受けた地域だったので、台風の被害がなかったのはホッと一安心です。

これからの時間は雨が止んでこれ以上は天気が荒れないものと予想されているので、落ち着いて生活できそうです。


今日もアルバイトに行き、帰りに少し買い物をしてきたら、いつも混んでいないのにお店が人で溢れかえっていたので驚きました。

何事!?と思ったら、今日は祝日だし、お盆の期間でした。

私は15歳で実家を出て、高校生で一人暮らしを始めてから、今年に至るまでお盆やお正月に実家に帰ることはほとんどありませんでした。

勿論今年もこの期間、実家には帰りません。

実家に帰るのも時間がかかり、他県だというのもあり、普段全く帰省はしません。

帰っても年に2回、雪が降る前ととけた後だけです。

なのでお盆やお正月などの季節のイベントには無縁で、いつも通りの生活をすることが多いです。

早くから実家を出てしまったのもあり、あまりそのような行事に興味がないのもあります。

一人で過ごすことに慣れてしまっている感じです。

普通はお盆やお正月に家族で集まって、何をするものなのでしょうか。

私の実家は恐ろしいくらいド田舎で、山の標高の高い奥地にあるので、娯楽もなければ友達に会うこともなく、過疎地なので、できても山奥で自然を満喫するくらいです。

それが良いところでもあるんですけどね。

まぁ私は私で、いつも通り過ごしてゆっくりこの期間を静かに過ごしたいと思います。

とは言ってもお盆の期間は毎日アルバイトが入っているので、どこかに出かけたりできないんですけどね。

またお盆明けにいろいろ行ってみたりしたいと思います。


そして昨日、以前ここでも書かせていただいた「お話し会」をしました。

お話しさせていただいたのは、以前から大変お世話になっている白玉ころたさん。

今回お話し会のことを記事にしたときに、コメントをいただいて、実現しました。

今回は2人でお話しさせていただきました。

白玉ころたさんの優しく柔らかな雰囲気を感じながら穏やかにお話ができ、最近の体調のことや、やっているゲームのこと、音楽のこと、最近観た映画やアニメのことなどについてお話しさせていただきました。

終始白玉ころたさんの柔らかな雰囲気に癒されながらお話ができ、すごく楽しかったです!

普段ひとりでいつも通りの生活をしていると気づかないことに気づかせていただいたり、新たな発見があったりで、すごくいいきっかけをくださって嬉しかったです。

今後も体調のことや悩んでいることだけでなく、好きなことや楽しかったこと、興味のあることについていろいろとお話しできたらいいなぁと思っています。

白玉ころたさん、今回は一緒にお話をしてくださり、ありがとうございました!

今後もどうぞよろしくお願いいたします😊


他にも別の方々とのお話し会をいくつか計画しているところですが、みなさんの近況や悩み、好きなことなどを聞けるのを楽しみにしております。

私もなかなか話すのが苦手だと思うところがあるのと、病気もあって長らく外の人と話すことがない期間もあったりで、こういった機会は話す練習になりますし、みなさんの話す練習やいろんな方の話を聞く機会として利用していただけると嬉しいです。

少しずつですがこういったことが実現できてうれしく思います。

お話し会、楽しみです。


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?