見出し画像

マスコミに就職する東大生諸君 君達は負け組だ!

東大まで出て、なんのイノベーションもない前例踏襲主義のマスコミ業界に、その脳ミソを使おうというそのセンス、もうこの時点で負けだろ、と個人的には思う。それでも未だに東大のブランド力の高さには驚かされる。「ドラゴン桜」の続編は極めて大味で一分も楽しめなかったが、ああいうものがそれなりの視聴率を獲るという事実が、東大幻想がまだ続いていることを物語っているように思う。まぁもうタイトルで結論は書いてしまっているのだが、とにかくセンスの悪い東大卒の社員というのは、企業にとって害悪となる確率が極めて高い。業界偏差値が低いから、慢心してしまうのかもしれないが、そうであったとしても、無理に勝算の無いプランを、辻褄合わせだけで、断行しようとするのが彼らの常である。こんな連中を有難って雇っている経営も経営だが、そんな無能な経営陣に、安月給で使われて、だれも得しないようなスキームを通すことに命を懸けている東大卒の奴らは、日本教育の愚劣さの象徴でしかないと思う。とにかく餅屋は餅屋に任せて、クリエイティブはクリエイティブの専門集団に任せ、東大卒の皆さんはお得意の金勘定にだけ、注力して欲しいと思う次第だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?