見出し画像

№010 【ネグローニ・ズバリアート】

ズバリアートはイタリア語で「間違い」のこと。

イタリア・ミラノの老舗バール「バール・バッソ」のバーテンダーが、間違ったレシピでネグローニを作ってしまったのです。
ところが、これが美味しいと大好評。「間違いネグローニ」と名付けられ人気カクテルの仲間入りを果たしたのです。


ネグローニとは20世紀初頭に生まれたカクテルで、ジン、カンパリ、スイートベルモットの組み合わせ。甘苦く飲み応えある美味しさでして、ネグローニさんがオーダーして誕生しました。


ネグローニさんはもともと「アメリカーノ」というカクテル(カンパリ、スイートベルモット、ソーダ)が好きでしたが、ある日ソーダをジンに替えて飲み始めたとか。

「ネグローニ・ズバリアート」のレシピはカンパリ、スイートベルモット、スプマンテ(イタリア産スパークリングワイン)を同量ずつ注ぐかんじ。

バール・バッソのバーテンダーはその時忙しかったんだろうな。
ネグローニを作ろうとした時にアメリカーノのレシピが頭の中でごっちゃになって、さらにソーダを注いだつもりでうっかりスプマンテを注いでしまったんだろうな。
あり得ない間違いのようで、私にはよく分かるうっかりです。
まあ、他のバーテンダーの方々はよく分かりませんが、私は自他共に認めるうっかりさんですからね笑


それでもそれが美味しくて、広く世界中で市民権を得たのであれば結果オーライですよね。
皆さんも試してみてくださいませ。とても飲みやすく美味しいですよ!


《レシピ》
・カンパリ・・・・・・30ml
・スイートベルモット・・・・30ml
・スパークリングワイン・・・30ml

●ビルド

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?