見出し画像

アイスカプチーノの作り方


FELICE 幸谷です。







アイスカプチーノってあまり聞いたことないと思いませんか。オンメニューする際に少し敬遠されるメニューの一つです。







おさらいですが、カプチーノとカフェラテの違いはなんでしょうか。泡の違いですね、カフェラテは泡はなく、カプチーノは泡があるという認識でよいでしょう。







アイスカフェラテはあっても泡の入るアイスカプチーノはあまりないですよね。それはなぜかというとアイスは大体がストローがついてきますよね。そうだと下の液体が口に入ってくるため上にある泡が入ってこないからですね。実際はストローを使わずにそのまま泡と液体を飲むのが美味しい飲み方といえるでしょう。







作り方は通常のアイスカフェラテを作り、その上から泡をのせます。泡は通常のホットのカプチーノを作るのと同様ミルクを作ります。できたものを氷水の中に容器を用意しそこに出来上がったミルクを注ぎます。そうすると冷やすことができ、泡も分離します。








泡に甘味をつけたり香りをつけたりと様々な美味しい飲み方があります。ぜひ試してみてください!







FELICE
https://www.barista-felice.com

宜しければサポートお願いします!飲食業やカフェ、バリスタへ還元できるように頑張っていきたいと思います!