見出し画像

コーヒーテイスティングを上達するための方法


FELICE 幸谷です。






カフェを正確にテイスティングをすることはバリスタにとって最も重要といっても過言ではありません。今回はテイスティングを上達するためにはどうすればいいかを解説していきたいと思います。







まず、テイスティングができないと何に影響してくるかを考えます。自分の作ったカフェが本当に美味しいものか判断できません。美味しいと思うのは主観であってはいけません。自分ではなく、お客様に提供するものだからです。カフェが美味しいか判断できないと、豆の調整ももちろんできませんし、焙煎もできません。






バリスタにとって非常に大事であることを理解しなければいけません。かといって、味音痴な人はバリスタになれないのかというとそれは違います。テイスティングの能力は高めることができます。ただ、やり方を知らないだけなのです。







3つの方法があります。それらを日々続けることが重要です。一つ目は、コーヒーだけでなく、料理も含めて、味の感想を言葉に表すことです。できるようになってくると何が入っているか、何が効いているかが理解できるようになります。







二つ目は、日々過ごしている中で色々な香りを嗅ぐ機会があります。外を歩いていると、ふっと草木の香りがしたり、車の排気の香りがしたりと。日常の中に香りが至るところに存在します。まず、それを意識して、それもまたなんの香りか言葉に表しましょう。場合によってはお花屋さんに行ったり香りを嗅ぎにいってください。







3つ目は、答え合わせをすることです。味やかおりをこんな感じかなとか。このコーヒーはこんな味かなと主観で決め付けてしまいます。誰か味に信頼できる人といきましょう。そしてその人にどういう味わいだったか聞き、自分の答えと同じであったかを見極めましょう。






この3つのことを日常とすることです。歯磨きをすると同じように習慣化することが重要です。そうすれば必ずテイスティングの能力は上がってきます。






ぜひやってみてください!






FELICE
https://www.barista-felice.com

宜しければサポートお願いします!飲食業やカフェ、バリスタへ還元できるように頑張っていきたいと思います!