見出し画像

バリスタになりたい、なるための3つの選択肢


よくバリスタになりたいのですがどうすればいいかわからないという学生であったり、他業種の方から質問があるので紹介します!


・カフェ専門学校に行く。
・自宅で自己流で。
・バリスタのいるお店で働く。

この3つかと思います。  

まず、カフェ専門学校ですが、現在は様々な学校があります。


レコールバンタン
https://www.lecole.jp/index.php
東京スイーツ&カフェ専門学校
https://www.sanko.ac.jp/tokyo-sweets/

高校卒業から入学や、社会人や定年退職してからでも通えて、頻度も人それぞれで週に5回〜1回など、短期〜長期まで。働きながらも通うことができます。バリスタ育成だけでなく、開業のためにどうすればいいかなど幅広く学ぶことができます。学校によっては卒業後の就業サポートもあることです。  

デメリットとしては、初心者向けなためある程度学んだ方向けではありません。また、金額も高めでプランによりますが、1年で100万円ほどかかるかたもおります。    

次に自宅で自己流で学ぶです。  

少しハードルは高く聞こえるかもしれませんが、様々なカフェに行ってヒントを見つけたり、コーヒーの講習はたくさんあります。1回3000円など低価格での参加もできます。参加者たちから勉強することもできますし、カフェ友もできることもあります。仕事しながら趣味の延長でできますし、自分のペースでできることがメリットです。  

デメリットとしては、講習は様々な人がやってますので、知識がなく誤った情報を聞いてしまったり。コーヒーとは色々な考え方があり、人によって違います。そのため様々な情報で混乱してしまう危険性はあります。また、自分のペースでできるで、人によってはモチベーションを高く持ち続けることが難しいひともいるかと思います。  

最後はバリスタのいるお店で働くことです。  

一番ハードルが低いようにも聞こえます。現場で働きながら、バリスタに教えてもらい、給料もいただけるとよいことは多いです。  

大事なことはどのバリスタのもとで働くかかと思います。そのバリスタの水準が低く、誤った情報を教えている、人として相性がよくない、忙しいお店で教えてもらう時間がとれない、バリスタのポジションを与えてもらえないなど、働く場所が重要になってきます。  

ではどうすればいいかと言いますと、身近に信頼できるバリスタから働ける場を紹介していただくことが大事です。


もちろん私でよければ知り合いのバリスタも多いので紹介できることもあるかと思いますのでお気軽にご連絡ください!


FELICE
https://www.barista-felice.com



宜しければサポートお願いします!飲食業やカフェ、バリスタへ還元できるように頑張っていきたいと思います!