見出し画像

日本人と人種差別

日本人は『人種差別』をするのか?


つい先ほど、

『アニメのキャラクターは、
なぜ皆白人をモデルに描かれるのか…と、
どっかの白人が疑問を抱いているようです』

みたいな趣旨の動画をたまたまYouTubeで観て、

面白かったんでコメントしようと思ったけど、

長い文章しか認められない自分の表現力に詰んだんで、

noteに書くことにした。

なんや知らん、半年以上も放置してもうたわ。

いやあ、スンマヘン、
恋してたんですよ。アタシ。ええ。

それについては別の記事にまとめますんで、
ご興味おありの方は適当にお目通しください。

…って、

そんな話は死ぬほどどうでもよくてさ。

この世界って、

80億人近い数の人間がいるのに、

その十分の一にも微妙に満たない
白人文化圏の価値観を縁に回ってると考えてる人が多い
みたいな話を聞いたことがあるけど、

少なくとも日本に暮らしながら
種々のメディアに目を向けてみると、

ただ黙っているだけでも延々垂れ流されて、
情報の取捨選択をしない限りは
どうしても耳目にしてしまう情報の類は、

確かに白人の価値観を重んじる傾向にある
と感じることが個人的には多いので、
(大して面白くもない白人芸人が
なぜかやたらとメディアで重んじられ、
日本の国政にまで口出ししてるのが
放置されてることとか)

日本は割と白人の価値観の影響を受けてる傾向にある
と言えるかもしれないと思ったら、

そもそも明治維新が白人の強引な後押しによって成された
という情報を思い出し、

割とガチめに、

そう、ガチめに、


日本大丈夫か?って思ってしまった。

アタイさあ…こないだガチ泣きしちゃったんだよ。

アタイは別に皇室なんて好きでも嫌いでもないけど、
皇室が出来て”から”で観ても
2500年以上経つ日本の歴史
においてさあ。

200年にも満たない期間の”歴史”なんて
短すぎるよなって思うんだけどさあ。

その間にゴリ押された『明治維新』と、
それに便乗して入ってきた白人文化を推す日本人が
確かに多いことが悲しくなっちゃったから。

厳密に言うと白人文化なんざ興味もない人の方が
多いかもしれんねんけどな。

そういう人々が日本文化を大事にするために、
この発信の時代に何か発言してるかったら
そうでもないからさ。

ざっくり括らせてもろたわ。

まあ外国の人々も自分の国や民族の歴史を
正確に把握してるわけではないとは思うけれども。

それは彼らの責任において
成されるべきことなのでね。

日本人は、日本民族としての誇りのために、
祖先の威光と失敗を正確に把握し、
全て受け止めた上で日本民族としての明るい未来を
形作るためのビジョンを発信していく必要がある
のではないかとも思うのですよ。

だってさ、

いまだに飼い犬のクソも片付けられない仏蘭西の事情を、
他でもない仏蘭西人が『アカン』と思って
客観視して指摘しながら、

日本の良さを語って視聴率を稼いでるチャンネルが、
日本の第二メディアと言っても過言ではない
YouTubeで結構な支持率を得ているのですよ。

彼らは非常に誇り高い民族なのでね。

ほんまは言いたないはずなんです。

『仏蘭西人、飼い犬のクソも片付けないんだよね』
なんて恥ずかしいこと。

でもそんな恥ずかしい事をわざわざ言いながら、
”それをしない日本人は素晴らしい”
と言ってくれる人もいるわけですよ。

アタイは結構この事実を重く受け止めてる。

ただ褒められて嬉しい嬉しい以上の境涯に
ぼちぼち至った方が良いのではないかと思うねんけどな。

その境涯に至ってる人々はまあシャイで、
それこそYouTube動画のコメ欄くらいでしか
発言してはらないからさ。

まあね、そのシャイさが日本人の良さとしても
受け入れてもうてんねんけどな。

そんなこともぐちゃぐちゃ入れて捉えても、

今の時代なら人種差別だのなんだのと
更にぐちゃぐちゃ言われるかもしれんけど、

あえて言わせてほしいわ。

あいつら(白人)さあ。

紫式部が源氏物語書いてた時代、
乱雑に削った武器で人間の頭を砕いて
ドヤるような戦争を繰り返しながらも、
まだ国家の樹立に至ってなかったんだからね?

一部の支配者層が国家を作ってる体で
ドヤってただけだからね?

その証拠に支配者層バイアスの歴史しか
白人文化圏の歴史として語られてへんやんか。

その時代、大多数を占める一般民衆は
どんな文化を築いてたんですか?

問うてみたところでな、
識字率アホほど低くて文化云々ちゃうねん。

でも税金的なもんは
ガッツリ徴収されたりとかしてな。

支配者に逆らえず迎合もできん
一般民衆の方々の方が、欧羅巴では多かってん。

紫式部や貴族の端くれなんで
支配者層や思われるかも分かれへんけど、
ほんまに端くれやねん。ほぼ一般民衆。

でも彼女が活躍してた時代の日本人が
羅生門の外側でどのような生活をしていたのかも
記録するくらい、
当時の日本人は国を俯瞰する力を持っていた。

そこで形成される『社会』が乱れていたなら、
乱れていた事を隠さなかった。

それが日本人の粋なところよ。

そが出来ん『白人様』が、
奴隷貿易の成功によって成し得た
成金主義社会がそんなに格式高いかね?

彼らは自国の歴史の暗部を語る際、
そこそこ発展してからのことしか言わへんし、
最大の汚点については過ぎ去ったこととして
大多数に認めてもらおうと
厚顔無恥な御涙頂戴すんねん。

なんて格式高い人々なんでひょ。

まあアタイ下手なりに紅茶とかすっきゃから、
そういうのんを世界に広めてくれはったことには
心より感謝してんねんけどな。

刺すとこは刺さしてもらうわ。

もし白人文化を極めて格式高いと思う側で、
日本人としての劣等感にあえぐ人がいてんねんなら、

自分たちの歴史に疎すぎることで
民族としての自立の入り口にも立ってないことを
自覚した方がいいと私は思う。

それは確かに恥ずかしいことやけど、
十二分に是正できんねん。

厳しい事を言うようだけど、
社会の様子がどうであれ、
日本人ほど自虐する民族はいないからさ。

あえて更に言わせてもらうよ。

日本人の自虐は祖先に対する冒涜だと思う。

悪いけど、

外国人から評価されてる日本の良さって、

ご先祖さんがあまりにも偉大すぎて、
どんなバカでも受け継がずにはいられないほど
巨大で強大な精神的遺産のなせる業だから。

自国民に殊更に厳しい今を生きる日本人の性質が
外国人の評価に値してるわけじゃないから。

確かに私たちはご先祖さんから受け継いだ
莫大で強大な精神的遺産によって、
無意識に最低限の調和を図る性質がある。

でも無意識やろ?ほぼ無意識やろ?
なんなら自分の身を守るために
仕方なくやってすらいるやろ?

下手に自分の意見を相手に伝えたら
どちゃくそに叩かれるさかい、
しゃあないっちゃそうやねんけどな。

でも自分を成長させるためには、
時には叩かれることも必要なんですよ。

むしろ叩かれなければわからないこともある。

『若い頃の苦労は買ってでもしろ』と、
アタイは言われたことがあんねんけども…

辛い痛い苦しいことからしか
見出せない美しさがあんねん。

それを知らな実感できん系統の
ステレオタイプの美もあんねん。

話戻すけどな。

現代の日本社会に、
『外国人から評価される日本社会の良さ』を
定着させることに一役も二役も買っていた
高齢者の方々は日本の人口の半分以上を占め、

彼らは続々とその数を減らしている。

社会にぐちゃぐちゃ文句言いながらも
バキバキに働いとったうちの祖父母も、
ついこないだ倒れたわ。

アタイは彼らから正しい歴史を学ぶことの重要性を
間接的に教えてもろたから、

性格不一致で大して仲ようはなかってんけど、
べちゃべちゃに感謝しとんねん。

一応な。

言うて高齢層と若年層の価値観は違いすぎて、
世代間格差はどうにも埋め難く、
『老害』なんて乱暴な言葉すら、
先輩達に吐きたくなる気持ちはわからんでもない。

けど、今はちょっと忘れた方がいい。
もっと大事なことがある。

今からわずか数年の間に、
数千万人に及ぶ高齢者によって
支えされていた稲作が崩壊し、

安価で国産米を食えなくなる未来が
確実に来ることを君たちは知っているか。

タイ米は美味いけども。
パンに切り替えた方がいいとかいう話でもないねん。

農業従事者のほとんどが高齢者で、
米の代わりの主食を作ろうにも、
作れる人がおらんのよ。

海外からの輸入に頼れば…と思うかもしれんけど、
外人な、自分たちの国内の安寧を図るために、
自分たちの誇りを保つのに
一役も二役も買う商売に関わる商品の輸出以外、
クソみたいな品物しか日本に売らんねん。

牛も食わんような穀類を大量に日本に買わせ、
それがパンとかの原材料になっとんねん。
もちろん買い手にはわからんようにしてる。
どやされたらめんどいから。

私は叔父が米屋なので、
その辺の事情にはちょいと詳しい。

国内の産業が不安定になれば、

自国では流通が難しいクソみたいな商品を買うよう
海外からゴリ押されて何も言えへん
今の日本の輸出入事情が、

あちらさん優位に更に傾きやすくなる。

若い人たちの中にも純真で真面目な根性で、
日本の産業やら文化の継承に
真っ当な意識を向けとる人々いてるよ。

でもね、

人口が少ないねん。

ごくわずかな人々のほっそい肩に、
日本の未来がかかっとるような状況やねん。

ずいぶん偉そうな物言いを続けていることは
自覚しているし、申し訳ないとは思うけども。

自らが属する民族性を敬愛し、
確保した上でなければ国際社会の一員として
民族の融和を図ることすら難しいことを
若者に知ってもらいたい私にとっては、

時には厳しい語調で人々に疑義を呈することも
厭わずにはいられないのだよ。

お分かりいただけると幸いです。

そもそも九年間学校に通うことが
国民の義務とされているのに、

そこで愛国心や愛民族心が養われないように
取り計らわれていることは事実だし、
それは明らかに異常な事態やと思うねんな。

だから、

学校で愛国・愛民族教育を
ちょっとでもしようとしたはる先生がいてたらな、
その先生、普段アホほど忙しいのに
ずいぶん献身してくれはると、
心から感謝してほしいわ。

ほんまにありがとうございます。
あなた方の素晴らしさは言に窮するほどです。

アタイが学校教育の現場において、
愛国・愛民族教育が疎かであると感じる理由は、

自分がシンプルに学校で歴史の授業を受けてる時に、
日本人がいかにクソみたいな民族なのかについて
教科書から逸脱してまで語る先生しか知らない
という珍妙な体験が影響してんだけどさ。

この際やからぶっちゃけてくれ。

ねえ。みんなもそうでしょ?

既に一部では日本人よりも外国人の方が
日本語を喋れているのが現状やと思うねんけど、
(少なくともネットでは、
日本語として使われる漢字の誤用や読み間違い、
敬語の使い方の間違いなどなど、
もう指摘しきれないほど目に付くよね)

言語が解体されるということは、

特定の民族が他民族からの支配を
受けるようになるまでの手順の最終段階にいる証拠だ…

という事を、君は知っているか。

アフリカ大陸をちょびっとだけ例に出そう。
(あんま知らんから出せる程度に出します)

そこに暮らす人々は独自の文化を持ち、
そこから生まれた独自言語で
コミュニケーションを取りながら、

地域別の文化を大した争いもせんと守ったはった。

しかし数百年前、
白人がようさん押し寄せて
各地の領有権を勝手に主張しながら、
彼らの独自の文化を蹂躙していった。

奴さんがとんでもないひどい事を繰り返したせいで、
白人に与した方が安全だと判断する人も増えた。

それにより奴隷貿易はみんごと成功。

今でもアフリカ大陸の先進国の安寧と発展は、
白人文化のバックアップを受けた上で成っている状態。

そして、アフリカ大陸の先進国を中心に
独自の言語は忘れ去られ、
英語や仏蘭西語しか話せへん人は少なくない。

アフリカも豊かな国はドチャクソに豊かやけど、
その反面、貧しいとこはばちばちに貧しい上に、
その貧しさの上でその他の先進国の豊かさが
保たれとるという事実があんねん。

なんとも素敵な話ですけども。

もそっと真剣に、
国際的に皆がより良く過ごすには
どうしたらいいのかについて向き合った方がいい
と思うんはわしだけかな。

そんなことないよな。
うん、そんなことはない。
でも発言できるもんは増えた方がいい。
そう思うから言わしてもろたわ。

なおアフリカ大陸の公用語に関しては、
一応以下のような情報もあるんで、
ご興味おあり方はお目通しになってみてください。

https://www.jstage.jst.go.jp/article/africa/2011/78/2011_43/_pdf

ちなみにな。

『こうしたこと』に
『国際社会人』として意見するには、
愛国心・愛民族心が不可欠やねん。

あんましその重要性について
語られとる現場を見たことはないねんけど、

『国際社会人』つうのは、例えば、

日本人として国際社会の安定的かつ
建設的な運営について意見を述べられる、
あるいは国際社会の安定的かつ
建設的な運営について関心を持った上で
行動できる人間の事を指す造語です。

ありそうでない言葉。
強いて言うならそういう感じの人は
『国際社会人』と呼べるのかなと思って言ってみた。

だからまあ、つまるところ、
『個人の勝手な意見』っていう
落とし所にはまってまうねんけどな。

そういう考え方もあってええのんかなと思った。

話を小題に戻すけどな。

日本人は基本ほぼ単一民族で
2500年余りの歴史を繋いできたので、
外国人や外国の文化に対しては、
興味津々な人と警戒心強めな人とで大きく分かれる。

(縄文文明についてはここでは語らんけど
おもろい動画をみっけたんで貼っときます。
観る人選ぶかもしれんけどな。
たまたまおすすめに出てきたんでどうぞ。)

ただいずれにせよ、

日本人としての誇りが希薄な状態で
どちらかのスタンスを選ぶ傾向を否定できんので、

発信力に乏しなんねん。

『発信力』いうもんはいまんとこ、
流行を的確に抑えなければ持ち難い。

『流行』は文化圏ごとに異なるけど、

大抵は簡単に取り入れられる情報の中でも
強く印象に残りやすいものに向けられた
浅い興味関心が増えることで流れができ、

特定の物事に深い関心を持ち
情報の取捨選択に慎重な人以外が
食いつくことで発生するもんやとわしは思ってるので、

流行をおさえることで生まれる発信力は、
社会を変えるほどにはならん。

変えることになったとしても、
それがプラスになるとはとても言い難い。

○カキンが売れることで若者たちの選択肢には
必ずしも常識を重んじる勤め人にならなくても良いという
新しい価値観が加えられたけど、

短絡的な流行の量産で
これほどのプラス効果を齎せることがそもそも稀やねん。

つまりそれは言い換えれば、仮初の発信力とも言える。

現に○カキンは社会をより良くするために
個人としてどのようなビジョンを持ってるのかは
発信しないからね。

あくまでも短絡的な楽しみを求める人々に、
短絡的な楽しみを提供することに徹している。

それはそれでエンターテイナーとしての
プロ意識を持った上での行動やとは思うけども。

わしは逆にあそこまでデカくなったんなら、
非難・批判される事を覚悟した上で、
国際的な社会人としての明確なビジョンを
提示できても良さそうなもんやと思うねんけどな。

逆に聞きたいわ。
○カキンは日本の貧困問題と
外国人の粗相についてどう思うねんな。

一度発言すれば批判も殺到するだろうけど、
みんな見識を広げる参考にすると思うけどな。

日本人は特にメディアで活躍する人を強く応援して、
自己発信を控える傾向にあるとわしは感じるので、

ほんまもんの発信力を持った人は
意外と傍に控えとるイメージが強い。

知恵と知識があって、
引き締まった前向きな価値観を
提示できる可能性のある人に限って、
良識を弁え過ぎて奥手になっとんねん。

加えて実社会で絞られ過ぎて、
『アタイなんかが発言していいわけない』
みたいになっとんねん。

とんでもない。

ゼット世代とか呼ばれる若いもんを中心とした
ネット社会は、老害ではなく、
ほんまもんの大人の意見を求めてる。

だからア○ム法律事務所さんの発信が売れんねん。

大抵のほんまもんの大人たちは、
良識を弁え過ぎて奥手になって、
ネット社会での発言を控えとんねん。

すでに発信活動していたとて、奥手になって、
批判の対象になりかねないことはよう言わんねん。

それはそれで日本人らしいと言えるかもしれんけど、

そもそも日本人は男女を問わず豪胆な性格で、
いざという時は相手が誰であろうとも
ばちばちに自己発信したとかいう話を
耳にしたことがあってな。

わしゃその話好っきゃねん。

あれよ。

体のでかい外人が、
ハリボテみたいな筋肉ダルマ体と
非効率的な腕力だけを縁に
非論理的なマウントとってきたとて、

『アタイらホモサピエンスなんで、
人として建設的な議論を致しませんか?
それともあんた、脳の神経細胞まで
筋繊維で構成されたはるんですか?』

と冷静に対応できんのよ。

そこでぶん殴られたところで
暴行罪が適用できる可能性が出てきますんでね。

痛いのは嫌なんで避けたい気持ちはわかるけど、
最終的にはこっちが勝てるわけですよ。

自分が不利になった時にぶち込める勇気が
ほとんどの白人になかったからこそ、
明治維新は起こったんちゃいますかね。

日本人の底なしのぶっ込み力を
根こそぎ絶やさなあかんおもて。

奴さん維新が成されるや否や、
メディアを掌握して白人化することが
文明開花やゆう価値観をごり推すことに
成功しましたからね。

それが日本人らしさを奪うためでないなら
なんなのかと私は思います。

こういう話を今を生きる白人文化圏の人々と
冷静にちゃんと話し合えるようになれるかどうかを
問われてると思うんですよ。

表にはそんなに具体的に出てませんけど、

今はまあ、白人文化がなんやかんや
社会全体を俯瞰する立場に立ってるんで、

日本人のぶっ込み力の復活に
逆に期待してる勢もいてるかもしれませんけどね。

お前らがへし折った出鼻ですからね。
復旧にはそこそこの損害賠償が必要ですよ
と言いたいのが私という人間ですわ。

まあそんな感じで、アフリカ大陸の人々も、
ちゃんと具体的な言葉で、

お前らの奴隷貿易の煽りが
いまだに続いとるせいで俺ら発展できんのやで?
だって自立しようとするたんびに
経済制裁やらでいじめてくるやん?

だったら大陸全土鎖張って、
うちらだけで発展したるわほんま。
ええ加減にせえよ白○共。

…って、35億人が発言しても
いいように思うのは過激発言ですかね。

知らんわもう。

へたこけば命狙われるけどさ。

それくらいの豪胆さが
途上国各位には求められてるかもしれん。

有色人種の文化圏が仮に発展していたとて、
某国以外は白人文化圏やエネルギーを握っとる人々に
ゴマを擦ることで国際的な経済力等々を
得ているようなもんですから。

そこから自立するための建設的な意見を提示し合うには、
自国民から叩かれるくらい別にいいと思うんですけどね。

私も別に叩かれてもいいと思ってるし。

自分にとって都合の悪い言葉も受け入れられんで、
社会を形成し維持するのに最低限必要な
5億人の人口も抱えられんのか?って私は思うので、

文化の中心やゆうていきってる系の白人の方々には
重々学びを深めていただきたいところですよ。

これが人種差別ではないことくらいわからんようでは、
あんたらの未来は零細しますよ。

ほんまにもう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?