【コンセント】カルチャーショック🇨🇦vol.5

こんにちは、ばりちゃんです。
皆さん人生をエンジョイしてますか?

30年間日本(大阪)で過ごしたわたしは
2022年にカナダに来て以来、
色々なカルチャーショックに遭遇しています。

そんなカルチャーショックを
できるだけ面白く、有益に(?)
お伝えしようと思います!

今回は、、、!
コンセントが刺さらない?!

皆さん、コンセントってご存知ですよね?
あの、電化製品のコードを指すところのことです。
英語では「outlet:アウトレット」と言います。
(コンセントは繋げるという意味があります)

さて、このコンセント、カナダでは
日本と同じ二つの穴(プラグ)が
平行に並んでいるんですが、
実は大きさが微妙に異なるんです。

カナダの電化製品を
何の気なしに刺そうとすると刺さらないので、
コンセントの穴をよーく見てみると、
左右で大きさが異なります。

ん???
電化製品のプラグを見てみると
やっぱり左右で大きさが異なります。

つまり、左右を確認せずに
コンセントに刺そうとすると
刺さらないんです。

日本の電化製品はプラグそのものの
左右の大きさが同じなので
確認しなくても刺さりますが、
カナダでは刺さらないので困ります(笑)

カナダはこのType AあるいはBを使用しています

面白いですよね。
とはいえ、日本からカナダへは
プラグの変換器も入りませんし、
長時間連続して使用しないのであれば、
変圧器も必要ありません。

カナダへの旅行、身近になりましたか?笑

それでは、また次回〜!

面白い記事があれば、ぜひお気持ちだけでもサポートいただけると嬉しいです♩