【気配り】カルチャーショック🇨🇦vol.16

こんにちは、ばりちゃんです。
皆さん人生をエンジョイしてますか?

30年間日本(大阪)で過ごしたわたしは
2022年にカナダに来て以来、
色々なカルチャーショックに遭遇しています。

そんなカルチャーショックを
できるだけ面白く、有益に(?)
お伝えしようと思います!

今回は、、、!
気配り

カナダに来て
驚いたことは
たくさんあるのですが、

今回は、日本の
素晴らしさについて
書いてみようと
思います。

もちろん”お国柄”
というものがありますから、
一概に日本のやり方がいい!
と言うつもりは
全くありません。

カナダで生活してみたからこそ
日本の技術は、
丁寧に、製品に、表れている
と言うことに気がつきました。

例えば、
お菓子などのパッケージの
切り口の切れ味の良さ!
(カナダはプラスチックが
 伸びて開かない)
(切れたところで開封線より
 下が塞がれていて開かない)

サランラップの切れ味
(ラップは伸びまくるし、
 なんなら切るつもりがない刃)

個人情報を守るための
伝票シールの剥がれやすさ

(剥がす気がそもそもない)

これらはほんの一例ですが、
こんな些細なことが
日々積み重なって・・・!!!



ボカーーーーーン!💣



とはいえ、カナダはやっぱり
おおらかなところがあって、

基本的には誰も他人のことを
やいやい言うことがない
(ほんとはあるけど)のが

こちらに来てよかったと
思う最大のポイントです。

日本のユーザー目線の
心配りに溢れた商品は
恋しいですけどね、、ふふ

ではまた次回〜!

面白い記事があれば、ぜひお気持ちだけでもサポートいただけると嬉しいです♩