見出し画像

フリーランス医師の生活①

こんにちは、Hoyaでございます。昨今のコロナウィルスの影響であらゆる経済活動が自粛・停滞していて閉塞感が非常に強いですね。
私の店も御多分に洩れず影響を受け、3月に入ってお客様が少ない印象です。こればかりは頑張って祈っても戻るわけでは無いし、余った時間で何ができるかと考えて前向きになるしか無いかなと考えてnoteに向き合っております。。
今回からは勤務医を退職してフリーランス医師となった経験をお話しさせていただこうと思います。一般の方にはあまり知られていない仕事の内容だったりするので興味があれば幸いです。長いので何回かに分けてお話しします。

フリーランス医師って?

フリーランス医師と言われてまず思い浮かべるのは、「私失敗しないので」でお馴染みフリーランス外科医の大門未知子先生でしょうか。
実際あんな方はいるんですか?とかあんな仕事はあるんですか?という質問もたまに受けますが、真面目に答えるならまずいないでしょう笑
お医者さんの勤務形態は主に3種類あり
①勤務医・・・大学病院や総合病院などいわゆる病院のお医者さん
②開業医・・・町のお医者さん
③フリーランス医師・・・アルバイトで生計を立てている医師、職種は様々

だいたいこの3種類に分かれるかと思います。
僕は大学を卒業して7年ほど勤務医をしておりましたが、バー開店のために2018年8月からフリーランスになりました。フリーランスはその名の通りフリーターです。実はお医者さんというのはアルバイトがいっぱいあるのです。というより必要なのです。

いろんな医師のアルバイト

どんなアルバイトがあるか少し説明します。
 まず多いのがクリニックや病院の外来診療のアルバイトです。病院にしても医院にしても少ない医者でやるより何人かで診療した方がたくさん患者さんを診療できますし、その分誰か休めたりもします。
 次に当直バイトです。病院には必ず24時間医者が必要です。当然ですが患者さんの容態が変わった時に対応できる医師が必要だからです。ですが昼間働いて夜も毎日は働けないので昼は常勤(正社員の意味)の医師が責任者で、夜は非常勤(アルバイト)医師が担当するという形です。当直バイトには救急対応(夜間診療)をするしないの違いがあり、当然救急対応ありの方がしんどいですし、睡眠時間が削られますがその分給与が高い傾向にあります。
 その他企業の産業医や検診のバイト、珍しいのは保険会社の保険給付の査定などもあるようです。

フリーターの給与は?

さてみなさんが気になるお給料ですが、実はこれフリーターの方が高いのです!
だいたいお医者さんのアルバイトの相場は1万円/時間です、もちろん診療科や内容により幅はあります。しかし常勤医師の月給を勤務時間で割ってもまずこんなに高くありません、勤務が長く残業も多いですから。ですのでお金を稼ぐという視点に立てばアルバイトの方が効率が良いのです。
あまりお金の話を突っ込むとあれなので今回はこのくらいにします笑
まだまだ続きます

店舗情報
Bar Hoya (バーホヤ)
166-0004
東京都杉並区阿佐谷南1-14-12 パティオエルスールビル2F
Facebook : @Bar Hoya
Instagram : @bar hoya
Twitter : @BarHoyaHoya

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?