見出し画像

バーテンダー医師現る!

初めまして、バーテンダー医師「Hoya」と申します。
私は都内で医師をしておりましたが、2019年3月に東京都杉並区に『Bar Hoya』をオープンしました。
現在フリーランスの医師の傍らバーを経営しております。経営といってもオーナー兼バーテンダーという形で週5日ほど店に立っております。
まだまだ未熟ですが常勤医師からフリーランス医師になり、さらに飲食店の開業・運営するにあたっての経験や医師との両立や働き方を発信したいと思いnoteを始めることにしました。
またバーに関連しておすすめのお酒やエピソードなどご紹介できたらと思います。

なぜ医師からバーテンダー??

私は都内で2018年夏まで総合病院の外科医として働いておりました。
専門医資格を取得しましたが、忙しい日々の中このまま外科医として"偉くなる"という未来を描けず、このままでいいのかなと思っていました。
若手の外科医ですから忙しいですが、仕事自体は楽しいですし職場の人間関係や待遇も良好で特に不満もなかったですが、すごく情熱を持って取り組んでいるかというとそうではなく、この先のキャリアプランが漠然としている、そんな状況でした。

駅近の病院だったので周囲にたくさんお酒を飲みに行けるところがあり、忙しい日常業務の終わりに飲みに行くことが楽しく、次第に飲みにいく機会も増え仕事よりも飲みにいくことのモチベーションが高くなっていました。
段々とお酒の知識も学び、知り合いも増えていくにつれてお酒を扱う仕事って楽しいんじゃないかと思い始めました。美味しいお酒を作ったりお客さんとお話して幸せな空間を作っているバーテンダーがかっこよく見え、自分も挑戦してみたいと思いました。また医師の仕事も接客業でありその点に関しては自信があったので、今の自分がどの程度の人を惹きつける力があるのかを見極めたいという思いもありました。

昨年夏に退職ししばらく資金を貯めるためにアルバイト生活となり、その間行きつけのバーのマスターに技術の指導をしていただき修行しました。そして昨年末に物件を決め、春に『Bar Hoya』という店を開きました。現在は医師のアルバイトをしつつ週5日ほど一人で店を切り盛りしております。

まだオープンして1年に満たないですが文章にして発信していくことも大事かと思い下手くそながらnoteを始めた次第です
今後自分の経験や考え、バー経営者の視点やオススメのお酒、バーでのお作法など綴っていこうかなと思っています。ご興味があれば読んでみてください、よろしくお願いいたします。

店舗情報
Bar Hoya (バーホヤ)
166-0004
東京都杉並区阿佐谷南1-14-12 パティオエルスールビル2F
Facebook : @Bar Hoya
Instagram : @bar hoya
Twitter : @BarHoyaHoya

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?