見出し画像

筋肉がある男がなぜモテるのか考えてみよう

はじめに

モテの要素として「筋肉」というのは紛れもないトップクラスの武器だ。

モテたいと思った時に男性が真っ先に思い浮かぶ自分磨きってのが筋トレであると思うし、実際マッチョが好きな女性も多い。

筋肉が男の魅力というものに大きく関わっているのは分かる。

ではなぜ筋肉は魅力的なのか?
なぜマッチョはモテるのか??

今回はそんなくだらない事を私なりに真剣に考えてみようと思う。

脅威と安全のギャップ


筋肉ってのはその人の暴力性を図る上で最も可視化が容易な部分である。

あなたが女性であった場合、自分により危害を与えそうなのはガリとマッチョのどちらだろうか。

「物理的に敵わない」

そう感じてしまうのはガリよりマッチョの方ではないだろうか。

そこに筋肉のモテ要素がある。

女性というのは多くの場合、男性よりもか弱い。

強引に襲われそうになった時、力で対抗できる女性というのはそうそういない。

女性にとって男性というのは最大の脅威なのだ。

しかし、その脅威はそのまま自分に安心をもたらす盾になり得ることも女性達は本能で理解している。

筋肉隆々のマッチョが不適切なアプローチや距離のつめ方で自分に近付いてこようものなら、その男は自分にとっての脅威以外の何者でもない。

しかし、筋肉隆々のマッチョがその女性に惹かれていて、接し方も誠実で健気であった場合、その筋肉からくる暴力性は「自分を外敵から守ってくれそう」という安心感に変わる。

その脅威と安全性の落差からくるギャップが筋肉がモテにおいてトップクラスの性能を誇る武器である理由ではないだろうか。

勿論、誠実であったり健気であるという男性そのものの人格に左右される部分もあるが、内面的な質が同じ場合、筋肉があった方が脅威と安全性のギャップは大きい。

ガリにはマッチョほどの脅威を感じずらく、たとえ男性が誠実で健気であったとしても、そこに大きなギャップは生まれない。

脅威と安全のギャップを増幅させるという効果が筋肉にはある。

そのギャップをそのまま自分の魅力として行使できるからこそ、筋肉がある男性がモテるのだ。

おわりに

筋肉があっても脳みそまで筋肉だと、あなたは女性にとってただの脅威でしかないが、逆に脅威を微塵も感じられない男に女性は魅力を感じないという矛盾がある。

脅威や暴力性を含んでいながらも、それが異性に対して向けられる事のないものであるという事をアピールできる男性というのが筋肉を使ってモテることができる男性なのではないだろうか。

ただ、筋肉がないのにモテる男性もいる。

この事についてはまた次回気が向いた時に考えてみることにする。

つまらない個人的な考察に最後までお付き合い頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?