諦めることのススメ

「諦める」という言葉は、ネガティブに扱われることが多いと思う。
どこかで聞いた漫画の有名なセリフで、「諦めたらそこで試合終了」という言葉もある。
確かにそれはそうだけど、試合って何?その試合って参加しないといけないの?て思う。
まあ、その漫画の中では試合に参加することが前提なんだと思うけど、言葉だけが1人歩きして、色んな人を苦しめていないだろうか。

なぜか、世の中には努力したら成功する、成功してないのは努力不足、という風潮があると思う。
そもそも成功とは?という疑問もあるが、努力したらなんでもできると思うのは、幻想だと思う。

同じだけ努力をしたって、同様の成果をあげられるわけではない。
体育が苦手なのに、オリンピックに出たい!という無謀な目標を持つ人はいないだろう。
ここまで極端ではないことだって、そうだ。
女性だったら、子どもを2人3人ともうけて、手に職があるとか、正社員でバリバリと働く美人、家のことも完璧、家族仲も良し。
男性だったら、仕事で出世街道に乗って、若くして年収2000万円。趣味を謳歌し、ジム通いで爽やかな見た目を保ち、育児に積極的に参加、妻との関係も良好。
なんて人、本当にそうかは疑わしいけど、自分にできないからって、努力不足と責める必要はない。

自分には達成不可能な目標や理想を掲げて、結果が報われないから、また絶望する。
だったら、まずは諦めてみませんか?
一旦、自分を受け入れる。

私だったら、既婚で子なし、パート勤めだけど、家事が苦手、体力気力がなくて、すぐダラダラする、特に人に言えるレベルの夢や目標があるわけじゃない、夫婦仲もいいわけじゃない。転勤による引っ越しを繰り返して、友達が極度に少なく、孤独。
自分でたくさん稼ぐわけじゃないのに、金遣いは荒い。
かろうじて取り組んでいる資格試験の勉強は、時間がある割には、集中できる時間が少ない。
なんて色々出てくる。

こんな現状を変えたくて、各方面、自分なりに頑張ってたこともあるけど、最近、頑張りすぎて疲れてしまった。太く短く頑張っても、人生長いのだから、継続できないと意味がない。
それに、無理なものは無理だし、一旦生きてるだけの自分を認めようって思ってから、楽になった。

もちろん、全部諦めて怠惰に生きるわけじゃない。
ただ、自分や人生に求めすぎない、高すぎる期待をかけない。
あくまでも、少しだけ背伸びをしたら届くかな?くらいの目標を設定して、肩の力を抜く。
それくらいの負荷が、今の自分には合っているのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?